釣行日記
By Griffonpapa


日付 2013 年 11 月 20 日(水 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
弱い
場所 鹿嶋沖
船宿 鹿嶋港・光栄丸
URL http://
種目 ヒラメ&フグ
仕掛け
釣果 11月20日、鹿嶋港・幸栄丸よりヒラメとフグのリレー釣りに行ってきましたよ。

フグはムラっ気があっていまいちの状態ですが、ヒラメが釣れているからなのか平日にもかかわらず、第7幸栄丸には16名もの釣り人が乗り込み大人気…。

我々は予約時に横並びでと頼んであったので、右舷の胴の間に4名並んで席が確保されていました。

定刻を少し遅れて30分ほど走り、6時5分水深35mでヒラメ釣り開始…。小さなトウゴロウイワシ?? に期待を込めて第1投…。アタリがあったが食い込まずあららエサが取られた…。(^^;ゞ

まもなくフルレンタルのお兄さんにキントキダイ…。トモ2番の方にもキントキダイ…。もしかして今のアタリもコイツだったかも…。(笑) 

2投目にはフルレンタルのお兄さんにが1.5kgくらいのヒラメをGet 隣の釣友のSUさんにも2.0kgくらいのヒラメがヒット。次の流しもレンタル兄さんとSUさんがヒラメGet!! 私は2回ほど掛け損なっていましたが、やっと3投目に1.8kgをGet!!。

その後もレンタル兄さんとSUさんは特に好調でポツポツとヒラメがヒットして9時になりヒラメ釣りは終了…。結局フルレンタルお兄さんとSUさんがトップで5枚、私は3枚でサイズも良くまあまあ…かな。(笑)

しかし、シマノの博物館にでも陳列されていそうな30年以上前の胴突きリールに2.7mでガイドが6個しかついていないナメたタックルで釣っていたSGさんと、一投目でSI4モデラートXカルカッタコンクエストを海に奉納したTさんはアタリもなくボウズを喰らって撃沈…。(Tさんはフグタックルでヒラメ釣りをやるはめに…。)

結局、見かねた中乗りさんが1匹づつヒラメをくれたのでまぁ食材は確保したが、ボウズじゃねぇ〜。(笑)

第2部のフグ釣りは15分ほどの移動で鹿嶋臨海工業地帯の沖あたりの水深30mでフグ釣り開始…。

私は自作のキンキララメ入りのオモリのカットウ仕掛けを投げ込むが、船中第1号をヒットしたのは良いが、早くも2投目に根がかりでロスト…。(^^;ゞ

それからはペイントがほとんどハゲた幸栄丸の遊動仕掛けでポツポツ…。結局我々は10匹〜12匹という普通〜の釣果でしたが、25cm前後が半分、27〜30cmくらいが半分となかなか型が良く、中には34cmも混じりましたよ〜。

当日はフグを刺身と鍋に、今日はヒラメのムニエルに、明日は2日間寝かせたヒラメをお刺身でいただくつもりでおります。ついつい食べ過ぎて太ってしまいますが、ヒラメとフグ、高級魚がリレーで狙える釣りなかなか良いですよ〜。

12月は新島沖の絶品トロキンメとアオリかヤリに行くつもりです。またさらに太りそうです。(笑)