釣行日記
By Griffonpapa


日付 2013 年 6 月 18 日(火 曜日)
天候 うす
海上 ナギ
弱い
場所 新島沖
船宿 下田
URL http://
種目 キンメ
仕掛け 20本自作
釣果 6月18日、下田・番匠高宮丸より、新島沖・絶品トロキンメ釣りに行ってまいりました。今年はキンメが釣れてなくて、船を出していない漁師さんもけっこういるみたいですが…、当日は二男がキンしゃぶを食べに来る予定で、おまけに親戚からは「今年はキンメ送ってこないねぇ〜、包丁研いで待っている」だとかリクエストを受けていたので、こりゃ〜今回は釣らなくちゃあ…とネットで釣果の推移を見ていると、ここ2〜3日少し釣果が上向き…。それならと親戚には3軒で5匹、友人に2匹と1匹と3箱の発泡スチロールを用意して、期待をしての釣行だったのですが…。

この日の高宮丸はミヨシに2〜3日に1回は来ている常連のKさん、2番〜4番に埼玉の釣友会の方達、トモに私の5名で定刻の3時20分出船、しぶきの被らない左舷のトモでKさんと小一時間話をしていると石廊あわせ到着、昨日は石廊あわせでけっこう上がったみたいで、10隻以上の船が集まっていて、協定時間まで投入ポイントを探している…、

しかし4時30分になっても投入合図が出ずに、船はグルグル群れ探し…、周りの船も仕掛けを入れている船もなく、次第に船数が減ってきて早や30分、5時になっても投入出来ずに船長から「キンメの群れが見つからないので投入せずに深場に走りますのアナウンス…」。おいおい、石廊あわせで投入なし…って初めてだよ。今日は釣れるのか…? と不安がよぎる…。

20分ほど新島寄りに走って5時20分、水深500mで第1投となりましたが、埼玉から来た3人組(全員が新しいCX-9NP)の隣の方のリールが不調みたいでフリーにならず、投入にモタモタしていて私の投入も少し遅れてしまってヤキモキ…、潮はあまり流れていないようで500mで着底、この流しはなんとか600mまで流しましたがアタリもなく船中全員スカ。

2投目同じ500mで510mて着底、隣のリール不調の方のみ2kgくらいのキンメがヒット。3投目はミヨシのKさんに2kgくらいのキンメと2番の方に2.5kgくらいのと1.3kgくらいのキンメが2匹ヒット。4投目も500mダチで520mで着底、少し潮が流れて来たようでやっと私にもアタリが3回ほどあり、上げて来るとあれれの1匹だけ付いていて、今夜のしゃぶしゃぶ用の1.8kgくらいのがヒット。船中でも他にも何匹か上がったようだ。

5投目はミヨシ2番の方が今度は3.8kgのクロムツと1.5kgくらいのキンメ…。6投目は当日一番良い流しだったみたいで、私も2〜3回アタリがあり、巻き上げて来るとなんと下バリが7本なくなっていてスカ…、途中でナワキリにやられたみたい…。この流しは船中それぞれ1〜2匹はキンメが上がったようだ。7投目は船中でも2.0kgくらいのキンメのみ…。

これで最後の8投目は潮の流れが止まったみたいで480mで着底、船中全員スカで終了となりました。結局私は1.8kgくらいのが1匹だけで船中キンメは1〜5匹、スソで撃沈してきました。

船中ではクロムツも3.8kgと2.0kgくらいのがあがっていましたが、いゃ〜久々にコテンパンにやられました。(^^;ゞ 何とかしゃぶしゃぶが野菜だけにならずに、二男にもしゃぶしゃぶが食べさせられて良かったですが…。また来月、今回使用することがなかった発泡スチロールを持ってリベンジに行くつもりです。