By Griffonpapa

日付 2012 年 8 月 30 日(木 曜日)
天候 晴れ
海上 多少シケ
普通
場所 相模湾一帯
船宿 小坪・洋征丸
URL http://
種目 キハダ&カツオのつもり
仕掛け ハリス14号〜20号
釣果 8月30日、第47回オフ会、相模湾カツオ・キメジチャレンジ@小坪・洋征丸に行ってきました。ここの船宿は予約時にグループごとに船長が座席を割り振ってくれるので、予約の早かった我々のグループは右舷トモから一列に横並びの席で6名分確保されており、右舷トモにMIKKAさん、トモ2番がケンさん、3番が私、4番がBONさん、5番がゴヨーさん、6番がBOMBERさんの順番で並ぶ…。前日まで大型のキハダを含めて釣果も安定しており、お天気も波もまずまずとの予報で大きなキハダを期待して、前日夜までハリスは20号だいやいや30号だ、ハリは15号か16号かとか、特船オキアミはどこにも売っていないぞ、PEは6号じゃ細いとか…とタックルの話で盛り上がり、20kgオーバーが釣れたらクーラーに入らないから港で解体だぁ〜ということになり、トランク大将ほどのまな板や出刃包丁、魚のアラを入れる米袋まで用意しての準備万端のオフ会となりました。洋征丸は本来6時出船なのだが、皆さん気持ちが高ぶっているのかとても用意が早く、なんと定刻より20分も早く小坪港を出港となりました。(となりの太郎丸はさらに早かったけど…(笑) しばらく相模湾を南下して黄色のパヤオの沖あたりでやっと戦闘開始…、だが船中誰も当たらず…。ほぼ一流しごとに流し替えるが船中誰も当たらない状態がずっと3時間ほど続くが、9時頃だろうか左舷ミヨシで何回目の流し替えでカツオがヒットした様子…。しかしこの方はロッドが弱いのか左舷側はもちろん、右舷側の真ん中よりトモ側の私〜BOMBERさんまで4名ともマツってさぁ大変…。船長が必至に解くが、結局オマツリが解けずに私のテンビンは途中でラインを切られて戻ってきた。(^^;ゞ この方はなんとかランディング出来たみたいでやっと船中1本目のカツオGet!! その後は右舷ミヨシ寄りの方にもキメジがヒットするが、この方も遠征五目くらいのロッドだろうか根元からヒン曲がり、良いように走られてあえなくジ・エンド…。それからはまた3時間ほどは相模湾クルーズになってしまい船中誰もヒットせず12時を回ったところで、今度はゴヨーさんのダイナソー&BM9000(この日の為に新調した…。)に待望のキメジ初Hit〜!! しかしドラッグを締めていたようであえなく瞬殺…。なんでも食いが悪いのでハリスを16号に落としたら食ってきたらしい…。(ご愁傷様でした…)。ゴヨーさんの瞬殺後すぐに、今度はケンさんに当たり、ラインがリールから出ていったので安心していたらこちらも補強したチモトの上からブッツリ…。あぁ〜ケンさんもやっちまった…。私は今日は探見丸を持ってきたので、かなり気にして覗きこんでいましたが、今日はカツオやキメジの群れがなかなか見つからず、見つかっても小さい群れの様で、ビシが到着する前に全て抜けてしまったり、上手く群れに当てられなかったようでなかなかヒットさせられなかった感じでした。結局船長が2時間残業してくれたものの食いは好転せず3時に沖上がりとなりました。今日は我々6名はアタリ=瞬殺が2回あったのみで他はかすりもせず、4名はアタリも無しの完全試合。帰りに湘南シラスとボウズの方だけ貰えるあまりありがたくないリベンジ券(¥2000引き)をいただいて帰ってきました。写真はエアカツオやエアキハダを持っているメンバーです。あぁ〜あ、でかいまな板と出刃包丁、アラを入れる米袋はなんだったのでしょうか