By Griffonpapa

日付 2012 年 2 月 2 日(木 曜日)
天候 曇り/雪/晴れ
海上 多少シケ
普通
場所 鴨居港沖
船宿 鴨居・大室港 一郎丸
URL http://
種目 フグだよ〜ん。
仕掛け 自作カットウ仕掛け。
釣果 2月2日、倶楽部のメンバー7名で鴨居・一郎丸より初めてのフグ釣りに行ってきました。当日の天気予報は晴れ時々曇り、しかし最高気温は4℃の恐ろしく寒いですよ…の予報。朝早めと思って6時20分に船宿到着すると、すでにTAKAさん以外は皆さん揃っていて、クラシコ師匠のカットウ作り教室が始まっていた。今日乗る予定だったふぐ船の第28一郎丸は人数が多くなった為に、急遽我々グループだけで船を出してくれことになり、隣の第8一郎丸に荷物を積み替えて、定刻7時20分に鴨居・大室港を出港となりました。港を出て5分程走ったと思ったら、はいど〜ぞの戦闘開始の合図…。ゴヨーさんが仕入れてくれた旨そうなアルゼンチンエビの4Lサイズを付けて早速仕掛けを投入する。私のこの日のタックルはシマノのライトゲームCL4・アレグロ・タイプ91/185SSという竿にリールはバイオクラフト、PE1号、10号の自作のカットウ仕掛けに食わせ仕掛け3本針でスタート。昨日の風の影響がまだ残り波がけっこうあり、おまけに若潮なのにけっこう潮が速くてラインがかなり横に走って釣りにくい…。そのうちに雪まで降って来ちゃって恐ろしく寒いし…。しかしこんな状態でしたがすぐにMIKKAさん、クラシコさん、玉さん、ゴヨーさん、たとるさんと次々にコモンフグがヒットし始めるが、私にはヒットしない。30分くらい悪戦苦闘しながらもなんとかファーストヒットは20cmくらいのチビなコモンフグをGet。その間もMIKKAさんと玉さんがコンスタントに数を伸ばしているようで少々焦る…。私はあまりアタリがないので動かし過ぎかと思いステイする時間を少し長く15秒くらい取って、ゼロテンションというより、弛ませ釣りみたいにラインをフワフワと誘ってみるとアタリが出始め、8時30分を回った頃くらいからはポツポツと釣れるようになり、MIKKAさん、玉さんとツ抜けレースを制して一番乗りでツ抜け。11時くらいまではこの誘い方が良かったようで午前中に30cmオーバーのアカメを含んで18匹。しかし午後からはこの誘い方は合わなかったようですっかり沈黙…。コンスタントにヒットしているMIKKAさんと玉さんの猛追を受けましたが、なんとか2匹追釣して20匹とダブルのツ抜けで竿頭を死守!! 大満足の初フグ釣りとなりました。サイズは20cm〜24cmくらいが11匹。25cm前後が6匹、30cmくらい(アカメフグを含む)が3匹でしたよ。刺身に、鍋に、から揚げ、にと家族で食べるには十分な数が取れました。明日からの夕食はフグ三昧で楽しめそうです。