By Griffonpapa

日付 2010 年 6 月 17 日(木 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
弱い
場所 新島
船宿
URL http://
種目 キンメ
仕掛け
釣果 本日、ゴヨーさんとゴヨーさんの釣り友達3人と総勢5名で下田の番匠高宮丸より、新島沖のヘビーキンメに行ってきました。前回4月30日は船酔いでわずか3投でダウンしてしまったので今回はバッチリと睡眠をとって船酔いに備える作戦で前日8時30分には現地着。高宮丸の番屋にて早速寝ることに…。用意されている布団や枕もあるが、今回はマイシュラフを持参して布団の上に敷き最高の寝心地を確保する。運転の疲れもあったのかすぐに寝付いたみたいでしたが、10時頃耳がムズムズしてハッと目を覚ますと、なんと小さなアリが私の耳の中に入って動き回っていた。それからはなんだかアリが気になって寝付かれず、結局グダグダしていただけで完全に睡眠不足…。結局、1時30分には起きて集合時間にはかなり早いが港へ向かう。しばらくすると船長がやってきて挨拶を済ませると、今日は船長の娘さんが中乗りで乗るということで心強い限り…。第8番匠高宮丸は定刻の3時30分に8名のお客様を乗せて出港となりました。まずは45分ほどかけていつもの数狙いのポイントへ向かい250mで第1投となりました。この流しは着底後すこし流すとほどなくアタリが出て、上げてくると1kgくらいのが2枚と沖の瀬サイズが1枚。しかし水面で1枚バレて2枚。次からは400mダチへ移動して、2投目は1.6kg〜1.2kgくらいが5枚と小さなアコウダイ。3投目も1.3kgくらいのが1枚、4投目は同サイズが3枚付いていてツ抜け、5投目も同サイズが2枚とから振りなしでなかなか良い感じ。クーラーの中も7分目ほど埋まってきたので満足満足。しかしこの400mダチはここで終了して、今度はさらに深場へ移動して大物狙いの600mダチへ入るという。実はここ数日は3kgオーバーがコンスタントに出ていて、一昨日は4.35kgというとてつもない大物が上がっており、いやがおうでも期待が膨らむ…。(^O^) 大物期待の6投目でしたが船中誰も上がらず、最終の7投目を迎えました。7投目も600mダチでしたが2枚潮で着底も良く分からずラインを張りながら900mまで流したところで巻き上げの合図…。なんどか引き込んでいたので数匹付いているはずでしたが、巻き上げ途中でスッと抜けた感じが2回ほどあったので何匹か外れたみたいで結局上がってきたのは1匹だけでしたが、これが2.3kgのなかなか良いサイズでした。結局、3kgオーバーは出なかったものの、2kgオーバーが混じって1.0kg〜1.6kgが12匹。沖の瀬サイズが1匹とキンメは合計14匹、でっかいカサゴくらいのアコウダイがおまけと満足の釣行となりました。初めてのヘビーキンメのゴヨーさんも6匹。同行の方たちも12匹・5匹・6匹と皆さんそれなりに楽しめました。