By Griffonpapa

日付 2009 年 12 月 23 日(水 曜日)
天候 晴れ
海上 シケ気味
普通
場所 沖の瀬
船宿 茅ヶ崎・一俊丸
URL http://
種目 キンメ・クロムツ
仕掛け
釣果 ここ数日沖の瀬のキンメが好調なので急遽、茅ヶ崎・一俊丸より、沖の瀬のキンメに行ってきました。今日の一俊丸は片舷5名づつ10名で私の席は右舷のトモ2番。定刻より10分前の6時50分に出港となり一路沖の瀬を目指す。キーンと冷えた空気が気持ち良いがやっぱり寒い…ですね。(朝は車の気温計は1℃だったよ…。) 茅ヶ崎から沖の瀬まではたっぷり1時間はかかるのだが、40分ほど走ったところで鳥山が立っているところを発見して急停止。何をするのかと思っていたら中乗りさんが大きなアミを持ちだしてイワシをすくい始めた。3回ほどタモに見事にイワシが入って、今日はサバ以外に活きイワシも使えるようになった。沖の瀬には8時30分くらいにやっと到着、水深390mで第1投となりました。私の今日のタックルはファイアジャック205SにコマンドCX4、オモリ300号、8本針の仕掛けで開始、しばらくしてまあまあサイズのクロムツヒット。うれしい船中第1号だった。2投目スカ。3投目はガクガクとしたアタリが3度ほどあり巻き上げ開始。途中で何度も引き込みがあり、確かな手ごたえがあったのだが、残り270mのところで早く巻き上げていた左隣の方のラインが絡み、バチンという音とともに私のラインが切れてしまった。リングやオモリ、仕掛け、2百数十mのライン、そして何よりもたぶん3匹のキンメが消えた。(>_<) まぁオマツリはお互い様だから仕方がないが、一言くらいお詫びの言葉があってもいいはず…。まったく…。気を取り直し4投目、5投目と投入するがスカ。6投目にやっと3投目と同じようなガクガクとしたアタリが何度か出て巻き上げ開始、上がってきたのは30cm〜38cmくらいの沖の瀬としてはなかなサイズのキンメで3匹付いていました。(^O^) その後は少し浅い280mダチに移動して2投ほどクロムツ狙いでしたが、アタリはあったもののハリには掛らずクロムツ1匹、キンメ3匹の微妙〜な釣果でした。まぁ最低食べられるだけいいか…。