釣行日記
By 暮れ六つ


日付 2009 年 11 月 26 日(木 曜日)
天候 曇り
海上 シケ気味
やや強い
場所 初島沖
船宿 音丸
URL http://
種目 予定ではベニアコウ
仕掛け
釣果  時期尚早かなと思いながらも、福浦よりベニ狙いに行ってきました。

 6時前に出船、初島沖へ。一投目、底立ちは1,100mでいつもより少し深い、あたりなし。

 二投目、1,200m着底と同時に根掛かり。でも、根の周りは良いポイントなので捨て糸が切れない様に糸を出す。程なくするとあたり、巻き上げ始めると結構竿を叩く、これは鼻トンガリ君やダッコちゃんでは無いでしょう。
 うねりがあるので低速で慎重に巻く。ところが、残り200m位からやけに暴れる。船長と、こりゃあシャークだわ、と決めつけていると黒っぽい魚体がユラリ、やっぱりサメかと思いきや正体はでっかいオシキリ(アブラボウズ)手鉤を打ってやっとのこと二人掛かりで引き揚げましたが、船上で改めて見るとデカイ。140cm、50k弱かな?

 三投目をしながら思ったんですが、でかすぎて入れ物が無い。船長に港で解体してくれる業者はないかと尋ねたが、無しとのこと。光栄丸・伊東丸にもtelしたがダメ。その時、ひらめきました。家にモヒカンバッグがあるじゃないか!母ちゃんにtelして持って来てもらおう。ところが、通話中にバッテリー切れ、まだ道順を言っていない。船長の携帯を借りることに。

 母ちゃんの番号が判らん、非常に焦る。う〜ん。あっそうだ、職場にtelして受付の子に教えて貰えば良いんだ。折り返し用にと、船長の番号は?と聞いたら返事は、知らない。ずっこけました。10分ほど悪戦苦闘してなんとか表示が出ました。

 母ちゃんに掛けるが出ない、あの人は知らないところからのには出ないんだ〜。3回掛け直すとやっと出る。あたしの携帯に何べん掛けても出ないので、ひょっとしてとおもったとのこと、良かった〜。が、しかし、人身事故で相鉄線不通とのこと。天は我を見放した〜。

 他に方法が無いので、復旧を待って来てもらうことに。

 四投目、縄切り出現、リングから下時価一万円相当が海の藻屑に、なんてこったい。海が悪くなったので、これにて終了。

 帰港後20分ほどでやっと母ちゃん到着、漁協の若い衆に頼んで、フォークで船から車に魚を移す。魚は家では到底捌けないので。なじみの鮨屋で解体してもらいました。