釣行日記
By Griffonpapa

日付 2009 年 6 月 24 日(水 曜日)
天候
海上 ナギ
弱い
場所 西湖
船宿 丸美
URL http://
種目 バス
仕掛け POP-X・フローティングミノーのフライほっとけ
釣果 6月24日、仲間内のバストーナメントで西湖に行ってきました。当日は朝からかなりの雨でボートに溜まった水を1時間に1回くらいは汲みださなければならず、これがけっこう大変な作業でした。ここ西湖では昨年秋からワーム類が禁止になり、おまけにこの時期どアフターで釣れないよ〜との予想でしたが、いつも通りリミット3匹、ウエイイン3時で定刻7時に大雨の中スタートいたしました。前プラに入っているKAさん、KOさん、Tさんなどはノドっ首方面。Sさん、Oさん、TZさん、私は丸美前〜クワルビ川周辺から攻める。私は雨が降って水面がザワつき、水温も20.5℃ほどあったのでカッコ良くPOP-Xからスタート。なんと数投目に水面が割れて900gがヒット。この一匹で今日はトップメインで行くことに決めてしまった。クワルビ川周辺を探り、ポンプ小屋周辺、漁協前と探るがそれっきり…。とうとう、スピナベやバイブ、バズ、ミノーなどにも手を伸ばすがどれもノーな感じ…。あららら…どツボにはまってしまった。ポンプ小屋で会ったSさんは2匹、Oさんは小さいながらもリミットを持っていると情報が入り、かなり焦る (^^;ゞ 漁協前まで来るとKOさんと会い2本ともキロアップだという、KAさんに至っては3500gくらい持っているとの情報…。なんか皆さん釣れてますね〜。漁協前あたりから目の中に入ってくる小さいハエみたいなのにしつこく付きまとわれ、全然釣りに集中出来てなかったが、ちょうど溶岩帯まで来たときに雨が上がって暑くなってきたのでスニーカーに履き替えたいし、ちょうど腹も減ったので思い切って一旦丸美前に戻った。ちょうどKAさんも本日3回目の着替えに戻ってきていて、ライブウェルを覗くと…情報通りナイスサイズが3匹入っていた…。昼食を取っているとうるさい小バエもいつのまにかどこかに行ってしまったので、午後からは朝一にヒットしたクワルビ川周辺で粘ることにする…。雨が上がり、風もなかったのでシャローのバスは丸見え…。これをヒットに持ち込むべきフローティングミノーのフライをキャストする。このフライ10cm近くあるので本来は♯8〜♯10くらいでキャストするサイズだが、なんと私は♯6でキャスト。ヘロヘロと頼りなくフライが飛んで行く…。(^O^) するとちょうど4〜5匹集まってきたときに一匹がフライを咥え、すかさずフッキング。なかなかの引きで上がってきたのは40UPだがゲロ痩せのどアフター君!! なんとなくパターンが判ってきて、その後にもう1匹フッキングさせたが途中で外れてジ・エンド…。もう少し時間があれば3匹揃ったと思うがウエイインの時刻が迫りやもなく丸美さんへ向かう。桟橋に戻ってくると、皆さんかなり釣ってきており道具を片付け後、いよいよウエイインとなった。まずは揃っているが小粒ばかりというOさんが1160g/3匹、次に900gくらいのがデッドになってさらに一番大きいバスも横向きかげんのTAさんが1695g/2匹・次にやはり1200gくらいのがデッドになってしまったKOさんが1655g/2匹。そして3匹揃ったSさんが1800g。そしてKAさんがすべてBig-Fishで1340g〜1365gで揃えて3匹3990gだった。最後に私が2匹で1800gだった。今回は本来冠スポンサーを名乗り出ていた小沢電気工事様が仕事の都合で来れず、どうなることかと思われましたが、丸美ボートさんからおそばやルアー、ラインなどをいただいて賞品がGetできました。ありがとうございました。