釣行日記
By 漁労長


日付 2008 年 11 月 24 日(月 曜日)
天候 曇り
海上 ナギ
普通
場所 福浦
船宿 秀治丸
URL http://
種目 色々
仕掛け タイ・イナダ仕掛&アジサビキ&カワハギ仕掛
釣果 元の職場の仲間と真鶴の秀治丸に行ってきました。
最近は伊東丸の五目が評判ですが、真鶴あたりには昔から5〜6人で仕立てる漁師の舟が数有って基本料金+えさ代という形で気楽に使えますが何せ船も船頭も年季が入っていて小さい・狭い・汚い&足が遅いと余り良いところは有りません。
それでも20年30年のおつきあいで気心が知れているし、結構我侭も聞いてくれるので使い勝手は良いですね、そういえばベーダー師匠の馴染みも有ったと思います。
前置きが長くなりましたが、ここででるときはいつもそうなんですが、だいたいの釣りものは決めてきますけれど直前で模様が出ているものをメインにやる事が多いですね、と言うわけで名残のイナダひょっとしてカンパチをメインに深場で甘鯛、灘寄りでカワハギと言うことでノンビリ7時の出船です。
最初は魚礁周りでイナダ狙いですが結局イナダは2号サビキに掛かったアジを姥喰いしたと思われる一匹だけ、私は40センチオーバーのマハタを2枚と超大型キロ半ぐらいの平ソーダ2本赤ボラ2尾小アジ多数と世界のナベアツならぬ2の倍数みたいな釣果、10時過ぎに汐が緩くなったので深場の甘鯛狙いに行きましたがこちらは全くの絶不調で間違って掛かったカサゴが1匹掛かっただけ、アジ場に戻ったものの汐が利かないと何をやってもだめと言うことで最後一時間ほどカワハギを狙い各自2〜3枚揚げたところで1時過ぎに小雨が降り出し沖上がりとなりました。
餌別コマセ込みで5人で34,000円とリーズナブルなんですが、欠点は駐車場を漁協が管理していて清掃代として1,000円取られることですね。
平日なら一人でもでてくれるんでこれからもおつきあいは続きそうです。