釣行日記
By 暮れ六つ


日付 2008 年 4 月 27 日(木 曜日)
天候 曇り
海上 多少シケ
やや強い
場所 南伊豆
船宿 月見丸
URL http://
種目 キンメ・アコウ
仕掛け 胴突20本針 錘鉄筋1.8k 餌イカ短冊
釣果  春の濁り潮が入ってきて、新島のキンメが釣れ出しました。本来は20日に板橋区さんと出撃の予定だったんですが凪が悪く仕切り直し、今回は単独です。

 4時20分手石港を出船、まずは浅場の石廊あわせでやってみる。潮は西から風はナライでどうも船が安定しない。おまつり多発ながら四投で8枚。

 石廊あわせは朝の内しか喰わないので、新島方面へ転進、海が悪くドンブラコドンブラコ揺られながら、タイラッパに到着。

 5投目、3k程のアコウ君、いつもキンメばかりだと飽きるので(贅沢?)アコウやクロムツは嬉しいです。しかし今日は潮が行かない。490m立ちから流しても糸がグズグズとしか出て行かず巻き上げの合図で600m程、それでも掛かれば型は良い。底潮が行かないので、鼻トンガリやダッコちゃんが邪魔をする

 8投目、どうしたことか着底してすぐに捨て糸切れ、一人寂しく高速で仕掛け回収。なんとこの流しが一番喰いが良く胴の間では1.5k位を6匹掛け、本日絶不調の大艫も2匹、あたしは玉網係、ああ無常。 

 もう一度同じ山を流すが8投目と潮が変わってしまいあたり無し、本日はこれにて終了。