釣行日記
By デジ


日付 2007 年 6 月 29 日(金 曜日)
天候 曇り
海上 シケ気味
強い
場所 鴨川
船宿 聡丸
URL http://
種目 クロムツ&アジ&マルイカ
仕掛け
釣果 金曜日に休みをもらいいざ出陣。

クロムツとマルイカが釣りたい!
萬栄丸の朝マルイカ→夜ムツのフルコースにしようかとも思ったのですが、
費用がかさむ!ということでクロムツは小さいけどアジ&マルイカまで釣れちゃう聡丸に行くことにしました。
なんと3:00出船の9:30沖上りという渋滞知らずなスケジュールにも感銘(笑)HPではガラガラ、現地についても6人で出船片舷三人の余裕のあるスペースでスタートです。

さて出船して現場に着くと真っ暗(当たり前か)
水深100m前後をFサビキで攻めます、あんまり詳しい釣り方もわからないので隣の若船長の釣り方をチェック!
底を取ったら電動リールを2〜3回マックスでスイッチオン!ウィーンウィーンウィーンてな感じで後は放置プレイ、若船長は2本出しなので忙しい感じです、すると放置した竿がガクガクと揺れてます、以外に簡単ですね。
まねしてやってみると。。。ガクガク!あら、簡単にかかるじゃありませんか、ゆっくりと電動スイッチオン!
中速で、巻き上げると2匹、しかし、もう1匹いた形跡が!針元から仕掛けが切られてしまいます。
強引に上げたわけじゃないんですが。。。。そして次も。。。次も。。。。ということトータル5匹ぐらいしか釣れませんでした。

さて移動して次はアジ!!!
「棚は20M」
浅!!なんか嫌な予感はしましたが予想通りの外房ちょっと肉厚が薄い感じのアジ登場です。
仕掛けは先ほどのクロムツ仕掛けなのでサビキ、落としゃ乗ってきます。
5点掛け、5点掛け、5点掛けと続けば処理のことを考えてしまう私。。。。
20匹ぐらい釣れたところで竿をしまってマルイカの準備をして下処理開始!
アジフライ用にガンガンさばいて丁度アジ釣りが終わる頃にはさばき終りました。

次はまた移動してマルイカ!!
「棚は50M」
こちらはベタ底です。昨日までの釣果は最高!そして本日は金曜日!!
これは釣れないことないでしょう!
「どうぞ」
仕掛けを素早く投入します。。。。。。が反応なし?あれ?そんな馬鹿??。。。。
「上げて下さい」
はい!ここからは試練です。
しかし、最近やっている釣りが微妙な当たりで合わせるものが多かったせいか、昔ならわからなかった微かな乗り、お触りがわかります。
「あ、、これ楽しいな」
バカスカ釣れちゃう時より釣った1杯の嬉しさが違うのはもちろんですが、上達しているのかも?と感じる楽しさ。
なかなかなものです。なぜか立派なスルメも2杯ぐらい釣れて終了。
結果は!

クロムツ 5匹
アジ   20匹ぐらい
マルイカ 8杯
ムギイカ 3杯
スルメ  2杯

〜酒宴〜
クロムツは煮付け、刺身、塩焼き、マルイカは全て刺身に、スルメはバター醤油のホイールゴロ煮、で初日ベロベロ。
二日目はアジフライに寂しかったので豚肉も買ってきてこれもフライ、そしてムギイカをアスパラとニンニク&オリーブオイルで炒めてワタと一緒にバターで味付け、こちらもグデングデンになりながらおいしく食べました。