釣行日記
By 暮れ六つ


日付 2006 年 12 月 21 日(木 曜日)
天候 曇り
海上 シケ気味
強い
場所 石廊沖
船宿 月見
URL http://
種目 オニカサゴ
仕掛け 片天2本針→1本針、ハリス6号・ムツ18号、錘180号、特餌・・・
釣果  当初の予定ではキンメ釣りだったんですが、ナライが強いと言うことで風裏のオニカサゴに変更。
 明るくなるのを待って7時に出港、ゆっくり走るがやっぱり海が悪い。神子元では15メートル吹いているとの事。
 今回思うところが有りまして、昨晩北海道の親戚から頂いた鮭のトバを食べてる時に、この皮は油は有るしヒラヒラしてるしカサゴの餌にどうよ、はまれば爆釣!!なんてひらめきが、さてさて吉と出るか凶とでるか?同乗の方は船宿支給のアナゴ餌。
 8時釣り開始、アタリは有るが食い込みが悪い、これはアナゴの方も一緒でトバのせいではない。糸を送ると残りの針が根にいってしまう。根掛りで天秤と必殺の赤ピカを取られてしまう、後で下田漁具へ行かなくちゃ、1本針に変更。
 そうこうしている内に漁業無線に伊豆諸島北部に波浪注意報発令との事、悪い海の中で13時までがんばって結果は、同乗の方6匹、あたしは3匹とダブルスコア、意地を張って最後まで特餌で通してトホホの成果でした。交じりはヒオドシとノドグロが少々でした。