釣行日記
By 片瀬の釣り人


日付 2006 年 10 月 9 日(月 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
弱い
場所 烏帽子沖
船宿 でいとう丸
URL http://e-turibune.com/deitoumaru/index.html
種目 ヤリイカ
仕掛け 直結7本
釣果 今シーズンお初のヤリイカ。いつもの学区内丸に行ってきました。
7時出船のところ4時くらいに行ったのですが、なんとまあ先着7番目(汗
でも何故か左舷舳で出船する運びとなりました。
操業は終日烏帽子沖。一流し目こそ当たりはありませんでしたが、二流し目には1杯、さらに一荷半で計4杯とまずまずのスタートでした。
ところがそれからが全く上手く行かず、そのうち「今日は何をやっても当たる気がしない」状態になってしまいました。だいたいいつも釣行の時はこういった時間があるのですが、今回はどっぷりハマッタ感じです。
速攻で仕掛けを沈めて、気合いでシャクるのですが、一向に当たる気配無し。
とうとう沖上がりの時間まで、良いところ無しで終わってしまいました。追釣出来たのは4杯の計8杯。
トップは女性の方で21杯とぶっちぎりでした。女性としてはちょっと長めの竿を使っていらっしゃったので、そんなに急なシャクリは出来なかったと思います。この日はきっとソフトなシャクリが良かったのかなあなどと、今さらながら思っています。
ヤリイカって難しいっす。また修行のやり直しです。(泣