釣行日記
By つる


日付 2006 年 7 月 22 日(土 曜日)
天候 くもり後晴れ
海上 ナギ
弱い
場所 利島周辺
船宿 宇佐見 秀正丸
URL http://www.gyo.ne.jp/hidemasa/
種目 イサキ五目
仕掛け 2.7m真鯛竿・シーボーグ400・仕掛:4号3本針。
釣果 イカン・イカン!梅雨イサキを釣っていない!!!

誰かイサキ釣りに行く人〜?って発信したら、ハセさんが

平日に宇佐見からプチ遠征の予定有りとの事。

土曜日に変更してもらって、シャクリ隊メンバーに声を

掛けると、やまこーさん、デジさ、あ〜さんが参戦表明。

イワさん、トモさんは仕事の為不参加。

ハセさんと私を含め5名でプチ遠征となりました。

船宿は宇佐見港 秀正丸さん。

3時集合・3時半出船・・・って・・寝られないじゃない。

でも18tの船に10名乗船。クーラーの効いたキャビン、

ベッドもあってポイントの利島までの約2時間しっかり眠れます。

霧にむせぶ利島、幻想的です。何か潜んでいそうです・・ムフ♪

棚は30m、ちっちゃなアタリ。

ちびっちょだなぁ〜って思って巻き上げて、海中にビシ(100号)が

見えたとき・・・

いきなりビシがかっ飛んでいくじゃありませんか。

直ぐに抵抗は無くなってしまいましたが、水面下に見えたのは青物。

悠々と泳ぎ去っていきます。

釣れたタカベには青物に咥えられたキズが・・・。

潮が速いので一流し一投。

追い喰いが必須です。

っと判っちゃいるのですが、隣のハセさんがポンポン釣上げる中、

私のロッドは内気なのか沈黙を守ります。

中乗りさんが見かねて、ビシの窓の開きを調節してくれました(汗)

俄然ヤル気を出してくれた私のロッド、

外房のイサキがシャクリ続けるのに対して、ここは棚で待つ感じです。

良型イサキの2点掛け、3点掛け♪

来て良かった・・遠かったけど。

で、本日の釣果

ハセさん  36匹
ヤマコーさん 26匹+α
 ※ヤマコーさんの場合、30cm以下のイサキは私のバケツにリリース
  して頂いております。
デジさん   不明(数えてません・・彼)
あ〜さん  17匹
つる    23匹+ヤマコーさんリリース6匹

シャクリ釣りはオモシロイ。