釣行日記
By Griffonpapa


日付 2013 年 2 月 24 日(火 曜日)
天候 晴れ
海上 シケ気味
弱い
場所 新島・利島沖
船宿 番匠高宮丸
URL http://
種目 絶品トロキンメ
仕掛け 20本自作X8セット
釣果 2月24日、昨年8月以来行ってなかった新島沖・絶品トロキンメを釣りに下田・番匠高宮丸に行ってきましたよ。

いつもは嫁のコンパクトカーで行くのだが、この日はドライブも楽しみたかったのであえて燃費の悪い自分の車(セダン)で初めての下田詣で…。

荷物を積みこみ始めるとトランク大将50Lが縦には入らず、35Lと横向きに2個ならべて何とかトランクに積み込みAM1:45出発…。春一番にはならなかった前日から暖かい日が続き、この日も出発時は深夜にも係らず車の外気温計は10℃と暖かい。下田までちょっと飛ばして快適ノンストップ2時間で到着…。

早速、待合所に行くと空いている席はミヨシ4番のみで今日は定員一杯の8名での出船みたい…。船が横付けされてクーラーを前方に積み込むと、(今日は4名なので席は何処がいいですか…?) という話になった。どうも名前が書きこまれていたのは前々日に出船した方たちみたいで今日は4名とのこと…。それなら私は揺れないトモということでトモに決まりクーラーを後ろに移して準備を始める。

定刻5時に出船してちよっと仮眠をしていると6時少し前にポイント到着…。外に出てみるとここは石廊あわせ…? 何処か良く分からないがちょっと利島寄りの気がする…。今日は波2.5m→2.0mの天気予報でもう少しウネリを予想していましたが、思ったよりはウネリもなくこれならゲロゲロにならずに無事に一日釣りが出来そうだ…。

協定時間を過ぎて6時10分、いよいよ水深270mで第1投となりましたが、潮がまったく流れていないようで245mで着底。糸は出さないでとの指示なので底トントンで15分ほど保持していましたがアタリも出ずに巻き上げ指示で船中あえなく0…。

2投目は浅場はあきらめてちょっと新島寄りに移動して水深450mでの投入となりましたが、こちらもまったく潮が流れず巻き上げ指示で船中あえなく0…。3投目はさらに新島寄りに移動して水深480mでやはり船中カラスザメやエイなどの外道のみ…。4投目は水深380mでまたもや船中0…。4投目終了時点で早9時、船中0でまさかの〇〇〇がよぎる…。

5投目は思わず本当かいな〜のたった今投入した4投目と同じ場所で再度投入…。すると潮でも流れ始めたのか、信じられないことに着底直後からハデなキンメのアタリが続き、十分付いたところで船長から巻き上げの指示…。重量感たっぷりに曲がったマキシマムディープクイーンを眺めながらニヤニヤと巻き上げ開始…。(笑) 1番上のハリからゾロゾロとキンメが付いてきて、1匹だけちよっと小ぶりのが混じっていましたが、その他は800g〜1.3kgくらいまでのサイズで10匹…。

6投目も素早く同ポイントへ投入して、さきほど同様ハデなキンメのアタリが続き、巻き上げ途中でもかなりの引き込みがあったので、これはメダイでも付いたな…と思っていたら、一番上のハリに4kgくらいのメダイが掛かっていて大暴れ…、おまけにサバまで3匹掛かって、キンメは多少落ちたみたいで取り込めたのはけっこう良いサイズばかりで6匹…。

この後は7投目に良いサイズが2匹、8投目も良いサイズでしたが1匹とジリ貧で終わってしまいましたが、キンメは合計19匹、メダイが1匹、おまけのサバ3匹、チビホウズキ1匹で終了でした。

帰りは重くなったトランク大将が車のトランクに入れるのが大変で何とか積みこんだものの、自宅に戻っても1人で降ろすことも出来ずに家族を呼んで何とか車から降ろす始末…。つくづくセダンはキンメ釣りには向かないのを実感しました…。(笑)

夕食は久しぶりに脂が乗ったキンメのお刺身とキンメのアラ汁を堪能いたしました。これから煮つけ、シャブシャブ、塩焼、メダイは西京漬け、塩焼などでしばらく楽しみたいと思います。やっぱりここのキンメは絶品・最高ですね〜。

今回でポイントが貯まりましたので、次回は乗船無料なのでまた3月〜4月くらいには行きたいと思います。