釣行日記
By Griffonpapa


日付 2011 年 10 月 20 日(月 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
普通
場所 小網代港
船宿 大和丸
URL http://
種目 ヤリイカ
仕掛け 7本ブランコ
釣果 10月20日、ヤリイカ行ってきましたよ〜。前回、1日の初島再解禁日に行って、混雑・サメ・サバ・風・波の5重苦で撃沈だった相性の悪い小田原はパスして、今日は釣れ出した三浦半島のヤリイカ狙いで、久しぶりの小網代港・大和丸から出船してきました。

定刻7時に出船した大和丸は剣崎沖のワラサ船団を横目にどんどん東京湾の中に入って行って、久里浜あたりのはるか沖でスローダウン…。なんだか潮がずいぶんと濁っていて茶色…、こんなところにヤリイカは居るのかね…?

やはりというかヤリイカの群れを探査するがなかなか見つからない様で20分ほど周辺をウロウロ…。

やっと8時に群れが見つかったのか水深100mで第一投となりましたが、すぐに巻き上げ、二投目もすぐに巻き上げで船中0…。 おいおい大丈夫かなぁ…?

8時30分頃に無線が入ったのか少し千葉よりの湾口方面に15分ほど走ってスローダウン…。潮の色を見るとここは先ほどよりはかなりいい感じで、ササ濁りくらい…。周りを見渡すと葉山・長井の船から羽田・浦安の船まで10隻ほど集まっている。

気合いを入れ直して第2ラウンド開始。水深105mで船中一番の着底で着乗りして、ズンズンと2杯。次の投入ではズッシリと乗って5点掛けを達成…!!  この分ならと頭の中はクーラー一杯のヤリイカを想像するが…。

しかし乗りの良かった群れに当たったのはわずか二投で終了…。この後はさっぱり当たらずお決まりの1〜2点のポツポツペース…。

結果は相変わらず、昨日までは良かったんだけどね〜で激シブ…。船中ほとんどの方がひと桁のなか、私はなんとか18杯釣れてこれでも竿頭だって…。

宿に帰ると女将さんが今日はダメだったみたいですみません。と謝る事としきり…。(別に女将さんや船頭が悪い訳じゃないから…。) といつものようにやたらいっぱいのお菓子を出してくれて、帰りにはアジの干物までお土産を持たせてもらいました。

この大和丸、船一隻の小さな船宿ですが、船は新しくはないものの大型で清掃は行き届いており、釣り人はお客様と思っている女将さんの接客が気持ちよく、おすすめの船宿ですよ。

自宅に戻りHP.を見てみると、この日この周辺でやっていた他の船もトップ18杯とか21杯だったのでこの日もダメダメの日だったみたいですね…。

小田原方面の船宿を検索するとこの日は小田原方面の方が良かったみたいでしたね〜。ありゃりゃ〜失敗したかな…? (^^;ゞ

まぁそれでも18杯あったのでお造り、煮物、バター焼きといろいろ楽しめ大変美味しゅうございました。

また11月に入ったらヤリイカ釣りに行くつもりです。