釣行日記
By Griffonpapa


日付 2013 年 8 月 18 日(月 曜日)
天候 うす曇り
海上 ナギ
普通
場所 新島沖
船宿 番匠高宮丸
URL http://
種目 絶品トロキンメ
仕掛け 20本
釣果 一昨日の箱根・大文字焼きの花火大会は傘をさしながらの見物…。当然花火がキレイに見える訳もなくずっとモヤモヤ状態…。やっぱりちゃんとしたキレイな花火が見たいとの家族のリクエストで、昨日は熱海の海上花火大会に行って、家族は電車で帰宅、私はその足で下田にGoという強行スケジュールを立てました。

いゃ〜熱海の花火大会って、花火師が選ぶ日本で一番花火を上げるのに適した地形らしく、爆発音が周りの山々で反響して迫力満点、たった30分なのに5000発、世界最先端のデジタル花火アートだと言われているらしく、実際他では見ない花火がけっこうあり、最後の10ヶ所以上から上がる空中ナイアガラの滝はそれはそれは見応えがありました。20日にもあるのでマジオススメですよ。


さてさてキンメ釣りの方は下田には12時30分着、今日は3名のお客様なので船長も竿を出すというので、船長がトモに入って私の席は船長の前のトモ2番。いつものタックル、マキシマムディープクイーンに20本針。ハラモのエサで協定時間の4時30分、スタート。

1投目260mで着底後すぐ群れが逆に動いたとかで、あららすぐに全速で回収…。もちろん船中スカ…。

2投目、今度は上手く群れに直撃出来てハデなアタリが続いてゾロゾロと13匹。一番下の1匹は初島サイズでしたが、上バリから順序良くズラズラと連なって来たキンメはまあまあで800g〜1kgくらいが多くて1.3kg〜1.5kgクラスもチラホラ混じっている…。(笑) この流しはトモの船長もゾロゾロ6匹くらい…。この時はキンメが相当浮いていたようで、下の1匹以外は全て上バリに掛かっていました。

3投目地味〜なアタリで今度は下バリの方に1kgくらいが3匹。

4投目はこれまたゾロゾロ11匹掛かってましたが、良いサイズが水面で1匹バレた…。船長タモ持って構えていましたが、掬えずにまぁイイか…。ってオイオイ (笑) 船長はまたまた6匹くらいあげている…。

5投目はかなり遅れて投入した船長のみ6匹くらい。

6投目は私は4匹付いていたが、またまた水面で1.5kgくらいの一番でかいのがバレた…。
思わずあぁッと声が出てしまいましたよ…。(笑)

7投目スカ、8投目は確実に明確なアタリがありましたが、巻き上げてくるとバレてました…。(^^;ゞ ということで10時ちょうどに沖上がり、私はうるさいエンジンの真横にも係らずに港まではベッドで爆睡状態、11時30分には須崎港に到着。今日は波も穏やかでキンメの食いも良く1日楽しめましたよ。


私の最終釣果は30cmくらいの初島サイズが1匹、700g〜1kgくらいが20匹くらい。1.3kg〜1.5kgくらいが8匹で計29匹でした。ミヨシのおじさんはクーラー2個に入っていたのでけっこう釣ったのかと思っていたら、クーラーの下に大量の氷が入っていたみたいで実は15匹くらい。2番の方がたぶん12匹、船長も6投くらいで20匹くらい釣っていましたよ。型はいまいちでしたが数が釣れたのでまぁ満足できる釣行でした。

大半が卵を持っていましたが、一番大きいのはまだ卵が小さくて脂ノリノリ。お刺身とキンメのアラ汁で相変わらず激旨でしたよ。他の1.5kgクラスは卵が大きく育っていましたが、それでもそこそこの脂の乗りでしたし、家族が卵も好きなのでこれはこれで良いか…と。


帰りは白浜の水着のお姉さんに見とれていてオカマを掘りそうになりながらも、4時間30分も掛かってヘトヘトになりながら無事に帰ってきました。やっぱりお盆休みを避けても伊豆は混みますね〜。こんどはキハダが落ち着いた10月〜11月頃にまた行こうと思います。