釣行日記
By Griffonpapa


日付 2013 年 2 月 19 日(水 曜日)
天候 晴れ
海上 多少シケ
普通
場所 烏帽子沖
船宿 腰越・飯岡丸
URL http://
種目 マルイカのつもり
仕掛け 5本直ブラ
釣果 2月19日、相模湾でポツポツマルイカが上がり初めていたので行ってきましたよ腰越の飯岡丸。

腰越港は以前は狭くて駐車場からかなり歩かなくてはいけなくてちょっとしんどい港でしたが、今は港はだいぶ整備されていて船のすぐそばが駐車場でだいぶ楽になってました。

受付で支払いを済ませて船頭に駐車場に案内されて船を横付け、右舷トモ2番に席を取って準備開始。

まだまだ狙う水深が70〜100m前後と深いので、今日は極鋭マルイカRT147にラインを急遽1号に巻き替えたレオ150番をセット。50号オモリ、直ブラ5本でスタート。

定刻に出港した飯岡丸は江ノ島をぐるっと回り進路を西にとって烏帽子岩の沖あたり水深80mでマルイカ釣り開始となりました。

1投目からハデなあたりで巻き上げてくると、そうムギイカのトリプル+スミ…。おっこれは良いかな…と思っていましたが、流し替えのたびに誰かに当たるものの船中おひとり様にポツポツという感じで渋い乗り…。ムギイカ2匹〜3匹釣れるとマルイカが1匹混じるという感じで本当にポツポツ…。

船中たいした盛り上がりもなく一日中こんな感じで結局、マルイカは7杯、ヤリイカが2杯、ムギイカが14杯と合計23杯でした。

あとでHP.を見たら、この日の飯岡丸の釣果は11杯〜24杯になっていたので私はこれでも2番手だった見たいです。 サイズは全て小さくマルイカサイズでジップロックのでかいのが1袋に全部入っちゃいました。(笑)

一年半ぶりにマルイカを食しましたがやっぱりマルイカ、甘くて柔らかくて美味しゅうございました。 

昨年はさっぱりだったマルイカですが、今年は少しは良さそうな感じがしましたので、今年はまたマルイカ修行に何度か出かけることになりそうです。

隣の多希志丸ではこの日、ダイワの宮澤さんと永田文生さんが取材をしていましたよ。そのうちどこかでこの日の記事を目にすることがあるでしょうが、達人クラスの方だとこんな状況でも入れ乗りだったりするんですかね…?