釣行日記
By Griffonpapa


日付 2013 年 1 月 7 日(火 曜日)
天候 晴れ
海上 シケ気味
弱い
場所 鹿嶋沖
船宿 鹿嶋港・幸栄丸
URL http://
種目 ヒラメ&フグ
仕掛け
釣果 1月7日、下の息子と休みが合ったので、初釣りに鹿嶋港・幸栄丸よりヒラメとフグのリレー船に行ってきましたよ。

年明け2日・3日とリレー船でもフグの釣果が2桁を越えていましたが、4日以降は0〜5匹、1〜3匹と急降下…、こんな状態ならフグ船に乗ろうかとも考えましたが、やはり大きいヒラメも釣りたいのでやはりリレー船を予約。

当日4時30分、受付に行くとフグ船やヒラメ船は10名以上の釣り人で賑わっていましたが、なんとリレー船は3名のみ…。19トンの大型船の右舷胴の間とトモ寄りに席を取って余裕すぎるくらいの大名釣りでした。

定刻5時30分、鹿嶋港を出た第2幸栄丸は30分ほど走って、鹿嶋スタジアムが見える水深30mでヒラメ釣り開始…。20cmほどもある大きなマイワシに願いを込めて仕掛け投入…、しかしそこそこアタリはあるのだがちっとも食い込まず、合わせてもカラ振りが続き、船頭もさかんに潮が流れていないので食い込まない…と言っている…。

1.0kgくらいのムシガレイが釣れたのみで何度も何度もカラ振りが続きましたが、やっと竿先が気持ちよく入って合わせるとズッシリと手ごたえ…、ズルズルとドラッグを滑らせながらも必至にリールを巻いて、かなりの重さで上がってきたのは後計測で3.3kgの肉厚ヒラメ…。

わずかだが潮が流れ始めて地合いが来たのか、息子にも1.2kgくらいの小ヒラメ、すぐに私に後計測3.6kg、息子にも後計測3.0kg が来て ヒラメは2枚づつ釣れてミッション達成大満足…。

9時30分にはヒラメ釣り→フグ釣りに変更となり、さらに東に20分ほど走ってフグ釣り開始…。 正直フグはあまり期待出来ないと思っていたのに1投目からフグヒット!! 息子にもヒットしてタルには順調にフグが貯まり始める。途中少し中ダルミもありましたが、ポツポツとヒットして、2時間ほどの実釣時間で私は23cm〜31cmが17匹、息子も10匹フグが釣れてこれまた大満足…。

終了間際には根がかりだと言っていた息子の竿になんと4kg以上もあるマダコが掛かり、獲れたのは良いが船上で大暴れ、あっちこっち吸盤で吸い付いて始末が悪い…。タモに入れて無理やりクーラーBOXに押し込んで何とかおとなしくなりましたが…。 いゃ〜ヒラメとフグだけではなくカレイもタコも釣れて息子ともども大満足の初釣り釣行でした。

当日はフグは刺身と鍋で美味しくいただいて大満足でしたが、でかいタコの処理が大変で30分も塩もみをして茹でましたが、大きいからなのか足の先は少し塩辛く、元の太い方は生っぽく何だか茹で時間が良く判らず難しいですね〜。