By Griffonpapa

日付 2013 年 12 月 3 日(火 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
弱い
場所 新島沖
船宿 番匠高宮丸
URL http://
種目 絶品トロキンメ
仕掛け 20本自作
釣果 12月3日、久しぶりに新島沖の絶品トロキンメ釣りに行ってきましたよ。

朝5時20分に7名のお客様を乗せて須崎港を出港した第8番匠高宮丸は40分ほどかけて石廊あわせに到着。

外を見るとベタ凪の予報だったが思いのほかウネリがありミヨシ3番の席がちょっぴり不安になるが、いざいざと冶具を握りしめいつでも投入準備OK。

しかし、なかなか群れが見つからないようでいつまでも投入出来ず、周りの船同様ただただグルグル旋回しているだけ…。結局40分ほど探しても群れが見つからずに深場に移動を決断、

途中に小さな群れが出たようで水深300mで7時にようやく第1投となりましたが、潮が2枚潮でとても早く、330mを過ぎても着底しないので強制ストップ!! 仕掛の長さを考えると60m以上もふけている状態…。私はアタリのようなものが数回出ましたが、上げて来るまでに全てバレてしまったようで船中スカ…。

2投目はちょっと深くなって370m〜かけ下がってくるポイントで550mまで流すが船中スカ。3投目も同ポイントで船中スカ…。

3投して船中スカっておいおい大丈夫かぁ〜? なんかとんでもない日に来ちゃったみたい…。(笑)

4投目はプチ移動して400m〜500mまでかけ下がるポイントでいまままでぶっ飛んでいた潮が少しづつ直っていると船長が言うとおり船中ポツポツとヒット、私の右隣の方が1.7kgくらいのが1枚、私が1kg〜1.3kgのが3枚、左隣りの方が1kg前後を6枚と大喜び…。

この方は昨日も乗船していたみたいで、20数匹釣れたが、ほとんど金魚みたいなのでこのサイズでも大きいと喜んでいました。

4投目からはずっとこのポイントを繰り返し流していましたが、5投目2枚、6投目3枚、7投目スカ、8投目2枚とポツポツながらもコンスタントにヒットして私は合計10枚。

サイズ的には800gくらいが2枚、1kg〜1.5kgくらいのアベレージサイズが8枚で満足できない釣果でしたが、1枚、2枚の方も多かったので満足しなくちゃいけないのでしょうね〜。

港に着くと漁師の方も軒並み釣れていなかったようで、女将さんが心配していましたが、やっとツ抜けと伝えるとパッと表情が明るくなっていました。(この日は10枚って竿頭だったみたいです。)

やっぱり今年はサイズ&数ともにムラっ気があってなかなか安定しないですね〜。今年は釣果もいまいちですし、台風も連発して来ていたのでここ2カ月で1週間ほどしか出船出来なかったと言っていましたよ。まさに船宿泣かせですね〜。

しかし、久しぶりの絶品トロキンメはなんとか10枚獲れて家族分の食材を確保出来たので、船中から一人暮らしをしている息子に電話をかけて、キンメのしゃぶしゃぶと刺身食うか…? と誘って息子が喜んで帰宅、家族4名で美味しいしゃぶしゃぶと刺身を久しぶりに堪能いたしました。

やっぱり新島沖絶品トロキンメ、こんな小さくても脂が乗っていて沖〇瀬のとは全く違いますね〜。また30日には正月用のキンメを獲りに行くつもりです。