釣行日記
By Griffonpapa


日付 2013 年 11 月 5 日(火 曜日)
天候 晴れ
海上 多少シケ
普通
場所 観音崎〜走水沖
船宿 鴨居大室港・一郎丸
URL http://
種目 タチウオ&アジ
仕掛け
釣果 11月5日、鴨居大室港・一郎丸より、タチウオとアジのリレー釣りに行ってきましたよ。前日夜まで小田原のヤリイカかタチアジが迷っていましたが、前日の釣果が良かったタチアジにしてみましたが…。

今日の一郎丸は前日のタチウオ18匹、アジ32匹に釣られたのか左舷、右舷ともに6名づつ12名もの釣り人が乗り込み、いつも通り定刻7:20出港、15分ほど東へ走って観音崎沖緑のブイの千葉寄り80mダチでタチウオ釣り開始…。

今日のタックルはタチウオにはSI4 82Hにレオ150、2号のラインでオモリ80号、1本針でスタート…。タチウオが散っているので広く探ってとの船長の指示で底から5〜25mを探り出すが数投してもまったくアタリが出ず周りもまったくアタリが無い様だ…。

30分もしないうちに早くも置き竿にしているお年寄りの方もチラホラ、2時間はまったくアタリもなく、なかには日向ぼっこを決め込む方も…。船中どよ〜んとした空気が流れていて、アタリもないのにシャクリ続けるのはとても無理なので、私は置き竿にして電動スロー巻にしていた竿をぼんやりと眺めていたら、竿先が2度ほど叩かれるようなアタリが出た。

水深を確認するとなんと底から22mも上…。船長も今のアタリじゃね〜??? としっかり見ていたようだ…。しかしこのタチウオは結局食い込まずにカラ振り…。

それではと次の投入ではサバの切り身を薄くスライスしてテールに切れ込みを入れ、ピラピラ動くようにして、タチウオを誘っちゃう作戦…。またまた電動スロー巻きにセットするとやはり22mでビンゴ。すかさず合わせて上手く掛けられて船中1号の指4本をGet!! 

周りの方にはヒットは58mと教えるとしばらくして右隣の方が3本半くらいのタチをGet!! その後もミヨシの方、トモの方とポツポツヒットし始めるが皆さん単発のヒットでそれっきり…。

私もアタリはあるのだがどうも食い込みが悪く、テールだけかじっている感じで食い込まずに掛けられない…。(^^;ゞ  気が付くと散り散りになっていた船も集まってきていて、この時が短い地合いだったのかもしれませんが、結局そのまま誰も追釣出来ずに、12時になりタチウオ釣りは終了…。

10分ほど走って、走水沖に移動して70mダチにてアジ釣り開始。みなさんタチウオは撃沈だったのでお土産確保で相当アジ釣りに気合いが入っているが…。

1投目気合いが空回りかアタリなし…。(まぁ一投目だからね…。) 

2投目アタリなし…。(何で…??)

3投目アタリなし…。(訳判らん…?)

4投目、コマセ振ってしばらくするとやっとアタリがあって巻き上げ開始、途中でバレてスカ…。

5投目、またまたコマセ振ってしばらくするとアタリがあって巻き上げ開始、またまた途中でバレてスカ…。あれ〜バレちゃったの? と船頭…。う〜む、どうしたものかと考え…掛かりどころが悪いのかとタナをチョッピリ上げて狙うことにする。

6投目タナを50cm上げてコマセ振って3分くらいほっといたらヒット、大事に大事に巻き上げると30cmオーバーの幅広のプラチナアジ…。よしよし掛かりどころもバッチリ…。

7投目はまたまたアタリなし…。あらら沈黙…。8投目、同じくほっとけメソッドで3分経ったらビンゴでまたまた30cmオーバーのプラチナアジ。

8投目に25cmくらいのアジが釣れたところで船長はあまりにもアタリが遠いのでポイント移動…。(1時間ほどで今だアジが釣れていない方も…。)

今度は走水港が目の前の水深50mで開始…。

ゴヨーさんが喜びそうなスシネタサイズが1匹、
次はスシネタ3匹…。パーフェクト達成、沈黙…。
どれも幅広アジで旨そうなアジだがこれじゃね〜。

結局再び深場に戻って中羽アジ2匹を追釣したたところで少々の残業もしましたがタイムアップ…。

あ〜ぁやっちまった、タチウオ1匹、アジ(握りサイズ含んで) 9匹で終了…。これでもアジは竿頭だって…。ビックリです。

※自宅に戻り、早速アジは全てお刺身で食べてみましたが、なんで観音崎をはさんでこんなに味が違うんだろうと思うほどやっぱり走水側のアジは旨いですね〜。