釣行日記
By Griffonpapa


日付 2013 年 10 月 22 日(火 曜日)
天候 曇り
海上 シケ気味
やや強い
場所 剣崎
船宿 大松丸
URL http://
種目 結果的にタイ&サワラ
仕掛け 5〜8号X6m ビーズいろいろ
釣果 10月22日、台風が来る前にということで久しぶりの沖釣りに出かけてきました。

行ったのは松輪・大松丸のワラサ釣り。船宿で席を取った時には1号船の右舷トモ4番でしたが、お客さんが増えて急遽2隻出しになり、私は23号船の右舷トモ2番に船が変わって23号船は片舷5名づつ10名での出船になりました。

今日のタックルはおよそ2年ぶりのゴウイン265M(古い)とシーボ500Fe(古い)にハリス8号X6mで水深60mダチでスタート。

早くも2投目には隣の方、少しおいてミヨシの方とポツポツとワラサがヒットし始めるが私は一向にアタリがない…。

竿先がモゾモゾと変に動いたと思ったら立派なアジ…。次はヤセサバ…。ちいさなメバルと…外道ばかり…。そのうちミヨシ2番の方とトモの方もワラサがヒットして右舷側でボウズは私だけ…。

ハリスを6号に落としたり、ビーズを変えたり、隣とビシの入れ替えのタイミングを変えたりと、考えられることをいろいろ試して見ましたがアタリが出ず…。相変わらず釣れてくるのはアジ、サバ、小メバルなど外道ばかりでいささかアセリだす…。(^^;ゞ

3時間ほどは水深60mの場所でずっと移動せずにやっていましたが、10時近くになって、少し浅場の50mダチ〜60mダチまでかけ下がるポイントへ移動、今度は船は徐々に流れていくのでミチイトは立ち気味なのでけっこう釣りやすくなりましたが、水深がけっこう変わるので、探見丸を出してタナのアジャストを頻繁にやっていましたが、55mくらいのところでやっと竿先が持って行かれ、ワラサかと思いましたがスンナリ上がってきて1.2kgくらいのマダイをGet!!。

外道といえどもマダイなら大歓迎なので、それからはハリスを5号にしてワラサとタイと両狙い、すぐに1kg弱のマダイ、その後も立て続けにけっこうなサイズ(たぶん2kgアップ)のタイが掛かりましたが、左舷の方とオマツリして痛恨のフックアウト…。次の流しではまた1.2kgくらいのマダイと立て続けにマダイを3枚Get!! こちらの船ではマダイが釣れたのは私だけみたいで、みなさんからワラサより良い…って羨ましがられてしまいました。(笑) 

この後、台風避難の為に油壺に船を回すのでちょっと早いけどこの流しで終わります。と船長からアナウンス。じゃあ最後は仕掛けを入れ直そうと思い電動スイッチオン、回収に入ったら突然竿が突き刺さった…。やっとワラサが来たと思い竿を手にするとワラサにしては重量感がなく、タイの引きでもない…。けっこうな引きの後タモに入ったのはなんと80cm近くあるワラサならぬサワラでした。(笑) 私はサワラなんて生きているのを見たのも釣ったのも初めてですよ。

なんだか本命のワラサには振られてしまい、???でしたが、まぁタイが3枚、アジ、サバ、サワラ、メバルといろいろ釣れたので五目釣りに来たと思えば良いか…と。(笑) 

帰りは佐島に立ち寄ってプリップリの生シラスも購入、マダイは明日or明後日あたりにお刺身で、サワラも味噌漬けで後日食べる予定で両方ともただいま冷蔵庫で熟成中…。今夜はアジとシラスで美味しい夕食がいただけました。