釣行日記
By Griffonpapa


日付 2013 年 5 月 21 日(火 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
弱い
場所 新島沖
船宿 下田・須崎港 番匠高宮丸
URL http://
種目 キンメ
仕掛け 20本
釣果 5月21日、ここのところずっとトップ1桁の日が続き状況は良くないのは承知でしたが、久しぶりに新島沖の絶品トロキンメの刺身が食べたくて、行ってきました下田・須崎港の番匠高宮丸…。この日は家内が一緒で初めてのペア釣り。実はこの海域だとかなりの確率で船酔いしてしまう私に変わって、もしダウンしたら代わりに釣りを続けてもらう為にキンメ釣りを一から教えるつもり…。(笑) もちろん家内は初めてなので海が穏やかであろう日を選んだのですが、船には強いと信じ切っていた家内が、なんと釣り場に着く前に船で仮眠をしている最中にすでに気持ち悪いとダウン…、あらあら、結局9時間30分もの間、気持ち悪い思いをさせてしまっただけでした。(^^;ゞ 

この日は我々を含めて3組のお客様で、ミヨシには釣りビジョンの取材の日にも来ていた常連さん、胴の間にマリンパワーを使っていた方、トモに私という並びで、私のタックルはいつものマキシマムティープクイーンにCX9、レギュレーター付き。自作親子20本針にハラモといつものスタイル。4時30分にいつもの石廊あわせ200mで第1投となりましたが船中スカ…。2投目240mで船中スカ…。予想はしていましたがここでこんな状態だとこりゃ〜今日は厳しいなぁ〜と覚悟する。

3投目は利島寄りで450m、ここではアタりが何度かあり、1.6kgと1.3kgのキンメと30cm以上もある大きなユメカサゴが上がってきて、とりあえずひと安心…。4投目、5投目も同じ場所で1.5kgと1.7kgくらいのサイズが1匹づつだが釣れる。6投目はすこし新島寄りに移動して500mでこの日最大の1.84kgが釣れてやっと5匹。6投目は230mでサバに捕まってサバ7匹…。(笑) 8投目530mでやっと1.3kgのキンメが上がって6匹…。

いつもならこれで終了だが、今日は3組の乗船でみなさんベテランで仕掛けさばきも早く、なんとまだ10時もなっていない…。全員仕掛けがあるとのことで、船長もう1投やりましょうということで、同じ530mで9投目を投入…、しかし250mくらいからしばしバックラッシュ気味になり、サバに捕まった…。(^^;ゞ 一時期は完全に仕掛けが止まるほどサバが付いたようでしたが、誰一人として途中で仕掛けを回収する者もいなく根性で着底させた。(笑)  しかし巻き上げてくると当たり前だが見事に3人がオマツリ…。(笑) 私はでかいサバが10匹も付いていた。

結局私は1.3kg〜1.84kgまでのキンメが6匹、ユメカサゴ2匹、サバ多数。ミヨシのおじさんチビキンメ4匹、胴の間のマリンパワーのおじさんは1.8kgくらいのキンメ1匹…とみなさん散々なキンメ釣りとなってしまいました。まだ高宮丸のHP.は更新されていませんが、稲取の晃山丸も1〜6匹だったのでやっぱり釣れてないんですね〜。とりあえず我が家の1カ月分の食材は確保出来たのでまぁいいか…と。(笑) これに懲りずにまた来月18日には行くつもりです。(笑) 当日はキンメの刺身と潮汁にしていただきましたが、やっぱりここの海域の脂の乗ったキンメは旨いですね〜。まさに絶品トロキンメです。今日は季節外れですがしゃぶしゃぶにしていただくつもりですよ〜。