釣行日記
By てっちゃんです


日付 2013 年 3 月 31 日(日 曜日)
天候 小雨
海上 多少シケ
強い
場所 南房総
船宿 恵津丸
URL http://
種目 ベニアコウ(オオサガ)
仕掛け オリジナルベニアコウ仕掛け針25号幹糸35号 
釣果 こんばんは、ちょっと珍しい脂ののったベニアコウやりに南房総へと行ってきました。到着から小雨の中、6名を乗せ沖へと、場所は乙浜沖の水深1000m到着から海は荒れて潮もなんだか、あっちこっちに流れているようなへんな感じでした。大艫から投入で自分はミヨシから2番目の釣り座へ、タックルはマリンパワー3000とアリゲーターバトル60の組み合わせでした。なんせ1000mまで落とすため投入と巻き上げで1時間以上もかかってしまうため、貴重な投入です。それも個体数の少ない魚のためか、アブラボウズや、アブラソコムツ、深海ざめと、エイリアンのオンパレードです。自分にも大型の深海ざめと、アブラムツのめちゃでかが何匹もきました。2投目にへんてこな、小さなあたりがあり、ちょっと這わせてみると『クイクイ』竿先がはいっていきます。やっときたー\(^o^)/小さめのベニアコウでしたが、魚やの測りでみたところ、4.3kの立派なベニアコウでした。触ると脂がビッチリと手につき、食べる前から美味しいのが分ります。お刺身これからいただきまーす♪(●^o^●)