釣行日記
By 漁労長


日付 2013 年 1 月 7 日(月 曜日)
天候 晴れ
海上 多少シケ
やや強い
場所 金田沖
船宿 横内丸
URL http://yokomaru.justhpbs.jp/index.html
種目 タイ
仕掛け 3号8&10m 針伊勢尼4号 ビシ 80号
釣果 今年の初釣りは去年良い釣りをさせてもらった金沢八景の横内丸から真鯛での出船です。このところ寒さが厳しいせいか、往時の賑わいはありませんが釣り座抽選の6時には6名の釣り人が集まり、私のカードは4番、左舳におさまって定刻やや早めの7時に出船、本日の釣り場は年末まで狙っていた久里浜フェリー航路横を通り越し航程分ほどの金田湾沖合です。
近くでは松輪の船や鴨居・久里浜の船も流していますが、本命はフェリー航路脇のようではるかに十数隻の船団を望むところで釣り開始となりました。
水深は65m前後、粒根のある所を流していきます。
棚は上から50m以下には下げないようにという船頭の指示、餌取りが多いため下でコマセを振ると餌取りが上がってきてしまい釣りにならないからと、魚探でチェックしながらビシの下がり過ぎを注意しています。
開始1時間ほどは艫寄りが良く、ぽつぽつながら本命が揚がり、混じりでアジやサバが掛ってきますが私には音沙汰無し、ということでハリスを10メートル2本針に変え、コマセは棚下5メートルで一回振って47メートルで置き竿にしたところ漸く本年の第一号、小型ながらキロ弱の綺麗な雌の真鯛が上針に掛って揚がってきました。
その後は終了まで46メートルでやりましたが、本日は今一活性が低かったのか左胴の間の常連さんがキロ半頭に4枚、あとは3・3・2・2・1と、なにはともあれ全員本命の顔を拝め、アジ・サバのお土産付きで先ず先ずの釣果となりました。