釣行日記
By 漁労長


日付 2012 年 11 月 19 日(月 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
普通
場所 久里浜沖
船宿 横内丸
URL http://yokomaru.justhpbs.jp/index.html
種目 三白・真鯛・石鯛
仕掛け ハリス6号6メートル伊勢尼11号(三白) ハリス4号6メートル伊勢尼 8号(真鯛・石鯛)
釣果 先週よい釣をさせてもらった横内丸に連釣です。
一時期落ち込んだ三白の模様がよくなり、三白主体の狙いです。
事前予約は5名だったんですが、籤引き定刻の6時にはすでに12名!平日でこの有様です。
前回の運に見放され引いたカードは9番目、右艫から三番の胴の間近くとなりました。出船間際に3名追加で片舷7名、突先に1名の満艦飾での出船となりました。
何名かのリクエストで海鹿島横の石鯛狙いでスタートしましたが、小一時間ほどほとんどあたりもありません。やむなく航程5分ほどの三白・真鯛狙いのポイントに移りますがこちらも今一、しばらくすると潮が効きだしたか周りの船でポツポツあがり始め、私にもあたりがありましたが、なにせこの人数、3〜4人でお祭りしてしまい、敢え無くバラシ、これはやり取り無しでガンガン巻くしかないと思っていると幸いなことに続けてあたりがあり、目いっぱい巻き上げて目の子2キロ半ほどの三白をゲット、その後は祭りながらも2時間ほどは当たりが途切れず、11時ごろには11本、小さいクーラーの人も何人かいたためボツボツやめる人も出始めて船長が11時半で石鯛場へ移動予告、2本追釣して50リットルのクーラーもほぼ満タン、石鯛場でも引き続き好調でしたが私に来るのは真鯛ばかり、キロ300を頭に6尾釣り上げ14時30分沖上がりとなりました。
前回もそうだったんですが、海鹿島周辺は潮が早いため太い道糸は絶対不利、棚が狂ってしまうようで右艫の人が真鯛4尾だったのが私の両隣はいずれも三白のみで真鯛・石鯛は0でした。ちなみに友の人は3号、私は4号、両隣は6号の道糸を巻いていました。石鯛が混じるかどうかは日よりしだいですが、三白は相変わらず好調のようですし、先に三白でお土産を作ってのんびり真鯛狙いなんて最高ですね。
皆様もぜひこの機会に釣行をお勧めです。道糸は4号以下に限りますよ。