釣行日記
By 漁労長


日付 2012 年 11 月 13 日(火 曜日)
天候 曇り
海上 ナギ
普通
場所 久里浜沖
船宿 横内丸
URL http://yokomaru.justhpbs.jp/index.html
種目 真鯛・石鯛
仕掛け 4号8メートル、真鯛針8号二本針
釣果 このところご贔屓の金沢八景港・横内丸に行ってきました。
狙いは真鯛・青物五目なんですが、この時期限定でキロ弱の石鯛が数混じるので、ハリスやや太め、長め、針小さめと独特の仕掛けを使います。
この船宿は私の知る限り関東圏でも一番盛況の宿で、何しろ定休日無し、平日でも片舷5名は当たり前という繁盛宿、船長が乗り合いを始めて日が浅く、一生懸命なのと、妙な常連がいないこと、何より良く釣らせるので客足が絶えません。乗船システムは前日までに3名以上の予約があると出船となっていますがよほどの悪天予報がない限り予約が入ります。船宿に6時までに集合して全員で籤引き、釣座を決めますので、四隅狙いの人には物足りないかもしれませんがガツガツ早く行く必要がないので助かります。現代の水準だとやや小ぶりの船ですが、60メートル立ちの長ハリスの釣りでもお祭りはソコソコ程度で、潮の具合で流したり、止めたり、棚も上から幾つとこまめに案内しますので初心者の貸し竿組でもそこそこの超過があるようです。
というわけで当日は6時までに集合が7名、籤引き順は集合順になりますが、私は10分前に滑り込みで残り籤、二人組が2組あったので札が3枚、残りを引いたのが3番、何とか四隅確保と思ったらなんと残った2枚が1番と2番、有難く右艫をいただき、7時20分の出船までに3名追加で10人で出船となりました。釣り場はこのところ好調な久里浜沖の海驢島周り、久里浜や走水方面のタイ狙いの船はフェリー航路横の60メートル立ちを攻めますが、石鯛狙いの本線は島よりの45〜50メートル立ちを流します。
今日は青物が今一で船中小型の鯛がポツポツ当たる程度、盛り上がらないうちに9時過ぎたころからあたりが出だし、立て続けにキロ強のタイを2枚、その後もポツポツ釣れ続き、沖上がりの2:30までにタイ4枚、小型の石鯛2枚を追釣してめでたく竿頭となりました。船中青物は3本、3.5キロのタイと2キロ弱の石鯛が目立った釣果でした。
途中いきなり伸されてプッツンが2回、チモト切れが2回ありましたが、多分青物が回ったのとフグか石鯛に飲まれたせいだと思います。