By Griffonpapa

日付 2012 年 7 月 11 日(水 曜日)
天候 晴れ
海上 多少シケ
普通
場所 葉山沖
船宿 葉山・鐙摺 長三朗丸
URL http://
種目 マルイカ
仕掛け 直ブラ5本
釣果 7月11日、友人と葉山・鐙摺港 長三朗丸より今シーズン最後になるマルイカ釣りに行ってきました。今日は晴れで南よりの風との予報だったので、とりあえず日陰になる席をGetしようということで右舷側の席を取る為に早めに4時45前船宿到着。しかしまだ船宿が開いてなくてあららの拍子抜け…。しばし待機していると船長が5時にやって来たので一番乗りで右舷トモと2番をGet、これで少しは快適に釣りが出来そうだ…。飲み物用に氷を購入して早速タックルを積み込み準備に入る。これから何人か乗って来るものと思っていましたが、出船時間が近づいても他にはお客さんがなく、なんと我々2人だけで仕立て船状態で出港となりました。2人だと当然、竿頭とスソになるし、2人とも釣れないと長三朗丸だけ釣れてないとなるのでプレッシャーもかかる…。(^^;ゞ まず、最初のポイントは港を出てすぐのお約束の名島の周り水深20mで第1投となりましたが、1投目、2投目とスカが続き、3投目にハデなアタりで合わせるとグッと重くなって巻き上げ開始…、途中で2度ほどフッと軽くなり上げてみたらゲソだけX2…。やってもうた、どうも嬉しくて早く巻きすぎて足が切れちゃったみたい…。(^^;ゞ その後はゆっくりとリールを巻いてここで4杯、少し沖の次のポイントで2杯とポツポツの乗り…。しかし、8時を回った頃から後はさっぱりになってしまい葉山沖をウロウロ…、3時間ほどはアタリもほとんどなくあららの状態…。無線が入ったのか11時くらいになって烏帽子岩まで走るがここでもやっと2杯取っただけ…。12時には再び葉山沖に戻って1杯、2杯と追釣して、最後にちょっと良い群れに当たったみたいで、明確なアタリで合わせると今までにないグッとした重みが伝わって一荷で釣れて合計12匹になりました。しかし友人は朝一で3杯取っただけでそのままジ・エンド…。何でもRT買ってからまだツ抜けしていないとかで早速今シーズンもう一回リベンジに行くと言っておりました。今日は空いていたのでほぼ1日中船長もいっしょに釣りをしていましたが、何が違うんだか良く判りませんが船長は操船しながらも29匹も釣っていました。この日は葉山周辺の船宿の釣果を見ても17匹とか15匹とかがトップだったようなのでけっこうシブかったみたいでした。とりあえず家族でマルイカの刺身は十分食べられそうなのでまぁいいか…と。