釣行日記
By 漁労長


日付 2012 年 5 月 17 日(木 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
普通
場所 久里浜沖
船宿 五郎丸
URL http://members2.jcom.home.ne.jp/kurihama-goroumaru/
種目 黒鯛
仕掛け ビシ80号 ハリス2号6m 針 チヌ3号
釣果 ノッコミ真っ盛りの久里浜沖黒鯛を狙って釣行してまいりました。なんといってもほぼ10年振りの黒鯛、久里浜港もすっかり様変わりしてしまいましたが今回お世話になったのは昔しんべ丸、今は代が代わって五郎丸。何しろこの時期はマダイと黒鯛がノッコミ真っ最中で、ワラサと同じくらい釣り客が多いシーズンで平日とはいえ5時前には各船宿結構なクーラーが番取りで並んでいますが、五郎丸ではなんとか4番目に仮番を取れ、4隅は確保で一安心。
6時過ぎに場所決め、乗船開始となって左艫に落ち着きます。
定刻7時の15分ほど前に出船して沖待ち、7時の時報でヨーイドンで各船釣り場にまっしぐら、金田沖の水深25メートルで第一投になります。
なんといっても久しぶりの釣りなんで船客の右艫氏にお伺いを立てるとこの方は三日にあげず通っているという御歳70過ぎの方で、このシーズンでは18枚を連休前に揚げたとか、恐れ入って誘い方など聞いてみると底ダチ後1m、2m、3mでコマセを振ってそのまま置き竿にし、たまに誘いをかけるとのこと、依然と全く同じで一安心、3投目には早くも辺りが出てめでたく50センチを船中一番でゲット、思わずこの分ではツ抜けもなんてけしからん考えが頭をよぎりましたが、その後は置き竿でそっとしておこうが誘いをかけようが全く音沙汰なしで、3分もたてば餌取りの餌食という繰り返し、件の右艫氏も同じようなもので一枚のみ、昼過ぎに大きく場所を変わったところで漸く一枚追加、と、右艫氏も同じく一枚追加、結局そのまま沖上がりとなりましたが、トップは左ミヨシ氏が4〜5枚程度、全員型は見たようです。久々の黒鯛でそこそこの釣果、近々ハタキの入る前にリベンジを誓って帰途につきました。