釣行日記
By 漁労長


日付 2012 年 4 月 28 日(土 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
普通
場所 八景沖
船宿 鴨下丸
URL http://homepage1.nifty.com/kamosita/Index.htm
種目 イシモチ
仕掛け 胴突き3本針市販仕掛け
釣果 残念ながら例会が流れてしまい、予定があいたので近場のお手軽釣り、八景沖のイシモチ狙いに釣行決定。7:30出船のことろ、こちら方面で出るときの定番で杉田駅傍の杉田家で朝ラーメンン、5:10到着で店頭には5人行列、第一陣が上がり始めたところでしばらくのちに入店、サクッとあがりで6:00前には船宿に到着するも、珍しいことに先着が2名、両艫が埋まっていたため右舳に釣り座を取り船宿で上船手続きをします。今日は久々にヤリイカの予約乗合船も出るようで、アジの乗合にも10人近い団体さんが来ており、いつになくにぎわっているのでこの分では相当混雑するのを覚悟して船に戻り準備を整えます。
7:00過ぎにイカ、7:15にはアジ船も出船しますが、イシモチ船は1名追加のみで、なんと四隅だけの大名釣り、天気は良い凪だし、一日のんびりやれそうです。
7:30定刻出船で釣り場まではのんびり走って20分ほど、30mダチで第一投、ほどなく艫でそこそこの型が揚がり、全員ポツポツと揚がっています。
結局一日こんな調子でまったりと釣りを楽しみましたが如何せん型が小さく、20cmそこそこのサイズが9割ぐらい、25センチを超えたのは全部で10尾で計80尾でした。
帰宅後小サイズは半分ほどを船長に教わった丸干しで、頭と腹を除いて10%の塩水に20分漬けたものを水洗いし、冷蔵庫に保管して翌朝3時間ほど日干ししました。
残りは手間が掛かりますが3枚に卸した身を皮を剥き腹骨をすきとって3〜4ミリに刻んで紫蘇の微塵切りと和え、味醂少々で味を調えます。醤油やポン酢、味噌味等お好みで食べますが、のこっと物はこのまま冷凍すれば解凍後お茶漬け風にしてもよいし、焼きサンガ風にしてもおいしくいただけますが、なんといっても手間がかかり、いい加減腰に来てしまうのが難点です。
中・大型は刺身とバターソテーにしましたが、癖が無い上質のホロっとした食感がたまりません。
小型でも腹に子が入っており、今シーズンは打ち止め、秋の数釣りまでは他の釣り物ネライになります。