By Griffonpapa

日付 2011 年 8 月 3 日(水 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
弱い
場所 亀城根〜城ケ島西沖周辺
船宿 片瀬・渚丸
URL http://
種目 シロムツ他五目
仕掛け 胴突き10本針 オモリ150号
釣果 先週、キンメ・クロムツに行ってきたので、今週は何か別の釣り物をといろいろ探していましたが、やっぱり沖の瀬のキンメかもっと浅場のシロムツメインの五目か迷って、結局 葉山の長三朗の沖の瀬キンメに決定。しかし長三朗丸のHP.を見るとしばらく更新されていない…、隣の愛正丸を見ると1〜4日まで夏休みとのこと。これは恐らく長三朗も休みの可能性が高いと思い、沖の瀬用CX4と300m以内の水深しか狙わないのでビシアジ道具で良いと言う渚丸のライト深場と両方タックルの準備をして出かけました。5時30分に葉山・鐙摺港に着くと港はやっぱり閑散としていた…。(^^;ゞ すぐに片瀬に引返して渚丸のライト五目に変更…。定刻6時40分に7名を乗せて第7渚丸は出港となりました。今日の私の席は左舷ミヨシで左舷側は3名のみなので広びろ。私の隣の胴の間の方はレンタルで釣りが初めてらしくてエサはどうやって付けるのですか…?  といきなりの質問。見ると、仕掛けは袋から出しただけで座席にこんがらがって転がっているし…。絶句…。仕掛けはこう並べて、エサはこう付けて、合図があったらオモリを投げると一通りレクチャーをしていると30分ほどで亀城根周辺の最初のポイント到着。水深240mで第1投となりました。船長が今日は潮がぶっ飛んでる…というくらいでとても速く、着底こそ判るものの、ラインは30mも余計に出ている…。1投目は船中サメだけ…。2投目は明確なアタリがあり、元気よく上がってきたのは1.0kgくらいの小さいメダイ。3投目もまたもやスカといまいち…。少し移動して4投目からは220mの水深で潮もさほど早くなく釣りやすい場所で、シロムツの良いポイントに入ったらしく、1匹、1匹、2匹、3匹、5匹と爆釣モード。しかし突然雨が落ちてきて、船長は雨が激しくならないうちに降っていないところに移動すると言う…。それからはまたも前半同様ポツポツモードで早12時過ぎ…。みなさんお土産がないので最後はでかいゴマサバを江の島沖で釣りながら帰ります…と。サバってあんまり狙って釣ることはないと思いますが、手持ちの深場の仕掛けを3本に切断して、落ち込みで食わない時はタナまで下して電動シャクリでシャクっていると100%勝手にかかってました。私はシロムツ14匹、メバル、メダイ、ヒラソーダ、サバ多数(脂の乗った特大ゴマサバも2〜3匹)、マルソーダ&ワカシ(リリース)とそこそこクーラーは賑やかになりました。たぶんシロムツは私がダントツの釣果だったと思いますが、やっぱりエサは例のあれですよあれ…。シロムツにも効果抜群でしたね〜。船長が今一番相模湾で旨い魚というだけあって特大サイズのゴマサバは本当に脂が乗って旨かったですよ。いつも釣れるサイズとはまるっきり違う魚でした。