釣行日記
By Griffonpapa


日付 2011 年 5 月 25 日(水 曜日)
天候 晴れ
海上 多少シケ
普通
場所 新島沖
船宿 番匠高宮丸
URL http://
種目 絶品
仕掛け 船宿仕掛け。エサ色々持参
釣果 またまた行って参りました新島沖絶品トロキンメ釣り。今日はもともとゴヨーさんが市場の仲間とヘビーキンメに行くという日でしたが、BOMBERさんと私もお邪魔させてもらいました。前日はシケで出船出来ず、当日もウネリが残る予報でしたが、だんだんと波が収まる傾向だったので私もさんざん迷った挙句に行くことにしました。3時に港に行くとBOMBERさんや民宿に泊っていたゴヨーさん一行も揃っていて早速荷物を積み込む。今日の席はミヨシと2番が一般の方で3番がBOMBERさん、真ん中んが私、次がゴヨーさん、そしてトモまで市場の方たち3人のレンタルが並んだ。高宮丸は定刻を少し過ぎて3時35分に須崎港を出港、ゆっくりと走って4時30分に第1投となりました。すでに市場組は3人ともゲロゲロみたいで1人は1投目前に完全にDOWN。最後まで1投もせずにゴヨーさんと船長で主のいない竿を常に1〜2本操作するはめに…。(^O^) BOMBERさんもトラブルでパスした1投目は水深200m過ぎたところで少しリールから出るラインが遅くなった様な気がしているともう着底…。船長が水深200mだという…。もの凄い潮の流れが早くラインがどんどん出て行く。350m程度流したところですぐに巻き上げの合図(どうも群れを直撃出来なかったみたい…。)で船中誰も上がらず…。(^^;ゞ 2投目も同じような水深を流すと今度は良いアタリが出る。500m程度流したところで巻き上げ合図。この流しはレンタル組も3匹程度、ゴヨーさんも4匹、私も3匹。ゴヨーさんも私もこの水深にもかかわらず2kgアップが1匹づつ混じった。この後も2匹〜4匹づつだがポツポツと1kg〜1.3kgくらいのキンメがコンスタントに釣れ。私は14匹、BOMBERさんが11匹、ゴヨーさんと市場チームは2人〜4人??で50匹近く釣れていましたよ〜。今日の竿頭は一投もしなかった市場の方の竿で8点掛けを含む17匹??でもこの竿はゴヨーさんと船長が操作していた竿でした。(^O^) 一般の方も含めてたぶん全員がツ抜けだったのではないでしょうか…。爆釣とは行きませんでしたが、皆さんそこそこ釣れて良い思いを出来たのではないでしょうか…。※私のデカキンメは
家で電子ハカリで測ったら56cm/2255gありましたよ〜。早速デカキンメは刺身にアラ汁にカマは煮つけに…と豪華で美味しい晩ご飯になりました。凄い脂乗っていましたよ。あはぁ〜。