釣行日記
By Griffonpapa


日付 2010 年 11 月 17 日(水 曜日)
天候
海上 シケ気味
強い
場所 相模湾けっこう沖の方
船宿 片瀬・渚丸
URL http://www.nagisamaru.jp/
種目 本カマス
仕掛け 船宿仕掛け〜自作仕掛け
釣果 本日、何年も前から行きたかった相模湾の深場の本カマス釣りに片瀬港の渚丸より行ってきました。2日前の予報だと今日は天気も良く波も1mの予報でしたが、昨日くらいから雨の予報に変わってしまったものの波は変わらず1mだったので安心して予約を入れたのですが、当日港に着くと雨こそまだ降ってなかったが北風がずいぶん強い。沖に目をやるとすでに白いウサギが多数跳ねている…。あらら、なんだか予報とずいぶん違うけど、まぁ釣れれば良いか…と準備に取り掛かる…。今日の席は私が左舷のトモ、友人が右舷のトモとカマスには関係ないけど釣りやすい席をGetした。(まぁ4人だったから角になっただけですが…。) (^^;ゞ 定刻に片瀬港を出港した第7渚丸は20分ほど走って茅ヶ崎のはるか沖、160mダチで第1投となりました。最初は仕掛けは船宿で貰った胴突き3本針にサバの切り身を着けて底を取って1mほど巻いて待っているとグニュグニュという感じの当たり、すかさず合わせるとなんだかグッと乗った感じ…、よしよしとりあえずの1匹だとこらえきれずにすぐに巻く…。カマスは早めに巻いてもバレないとかでけっこうなスピードで巻いて上がってきたのは35cmくらいのまあまあサイズ。第2投も同サイズが1匹、3投目は40cmオーバーのメタボ大カマスと30cmくらいの干物サイズの一荷…。アタリもけっこう明確にガツガツと出て来るようになって釣りやすくなってきたので4投目からは追い食いをさせようと1匹掛けてからもしばらく待っているとけっこうハリスを切られる…。替えのハリがなくなり船宿仕掛けもなくなってとけっこう消耗が激しく、途中で自作の5本針の仕掛けにしていましたが、結局上の2本にはまったくカマスはヒットしなかったのでやっぱり3本針で確実に1匹づつ取った方が良いみたいなので作戦変更…。それからは沖上がりの2時までポツポツだが30cm〜35cmくらいのカマスが釣れ続き合計15匹、サバや大アジ、ユメカサゴなども釣れてまあまあ楽しめました。さてさて、この深場の本カマスは食べるのも楽しみなんですが、自宅に帰ってきて早速カマスを捌くとびっくり…、出刃包丁・刺身包丁がギトギトで凄い脂が乗っていましたよ〜。さすがに脂カマスと言われているカマスですね。とっても旨そうです。