釣行日記
By Griffonpapa


日付 2010 年 11 月 2 日(火 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
弱い
場所 走水沖
船宿 関義丸
URL http://www.gyo.ne.jp/sekiyoshi/
種目 プラチナアジ
仕掛け
釣果 本日、走水の関義丸より午前船でアジ釣りに行ってきました。本当は新島沖のトロキンメに行く予定でしたが、前日船長より電話がありあえなく中止…、まぁそうだろうと思っていたので実はアジの道具も車に詰め込んでいたのでそのまま走水へ直行…。横横が馬堀海岸まで延びたので自宅からは楽々40分で着いてしまった。今日の船宿は初めての関義丸という船宿で大変人気があるみたいで、私の乗った第8関義丸はひときわ大きい新造船なのだが平日にもかかわらず22名のフル乗船。同じ走水の船でも4名くらいしか乗っていない船もあるのでいささかオマツリが心配…。私の今日の席は左舷ミヨシから5人目、トモから6人目のモロ胴の間、第8関義丸は7時30分の定刻に出港して10分ほどトロトロと走って、走水沖42mで第1投となりました。タナは上から40mだということでコマセを振るとすぐにヒット、2投目もヒットするが1匹づつ、3投目からダブル、トリプル、と続いていよいよ爆釣モード突入、20分でツ抜け、40分で20匹、1時間ちょっとで30匹と爆釣状態が続く…。しかし、30匹に達してからはポツポツと1匹づつが多くなり、たま〜にダブルがある程度で2時間で20匹程度追釣。残り1時間を切ったところで65m〜70mくらいの水深のところに移動してからもポツポツで10匹ほど追釣して11時45分の沖上がりを迎えました。結局20cmに満たないようなアジは放流して、22、23cm〜28cm弱くらいの中羽サイズだけ50数匹持ってきましたが、釣れたアジは全部で合計63匹でした。下の写真の我が家の分だけで30匹程は近所に嫁入りしていきました。このプラチナアジ、サイズの割に脂も乗ってきているので旨そうです。今夜の夕飯はアジづくしでいただきます。なお、私の左隣りの方が3号ハリスで3kgくらいあるマダイを釣っていましたよ〜。私にもたぶんマダイが1匹、イナダが3匹掛りましたが、いずれも2号ハリスのアジの仕掛けではどうしようもなくあげることができませんでした。また行こ〜うと。(^O^)
※ さきほど関義丸のHP.見たらびっくり私が竿頭だったみたいです