By Griffonpapa

日付 2010 年 10 月 20 日(水 曜日)
天候
海上 シケ気味
弱い
場所 三戸浜沖
船宿 友人のボート
URL http://
種目 イトヨリ&アマダイ&カワハギ
仕掛け
釣果 本日、友人のボートでイトヨリ&カワハギ&アマダイのリレー釣りに行ってきました。当日の天候は風はあまりなかったものの雨混じり、海は少しウネリが入っていてちょっと肌寒い感じ。マリーナを8時過ぎに出発してまずはアマダイ&イトヨリ狙い。少し沖のブイ周り周辺40m〜60m程度の砂地を狙う。私は水中ライトを付けてイトヨリもアマダイも外道も根こそぎ釣る作戦。1投目はエサ取りにやられたが、2投目には早くもイトヨリの30cmくらいのをGET、よしよしこのサイズがコンスタントに釣れて来れば良いのだが…と喜んだのもつかの間で、水中ライトを付けているのもあると思うが、チビッコエサ取り軍団の猛攻が続き、アタリが無くても1分で必ず付けエサがなくなる状態でトラギスとの戦いが続く…。トラギスを3匹釣るとイトヨリがご褒美で1匹付いてくる感じで、その後は20cm〜25cmくらいのイトヨリがポツポツ。何度めかの移動をした時に友人に36cmのなかなかのアマダイがやっとHITして無事にランディング。結局イトヨリは2人で合計11匹、アマダイ1匹。その他はガンゾウビラメやトラギス多数などなど…。とどめに変な引きで上がってきたのは1mくらいもあるサメまで登場…、ハリスを切って早々にお帰り願う。この場所でしばらくはイトヨリとアマダイを狙っていましたが2時過ぎにクロムツを狙うべく少し沖に走り深場の200mダチに入る。しかし沖は風も強くかなりウネリも入っていて、ウサギがピョンピョン跳ねている状態…。ここでは1投だけしてとても釣りにならずあえなく退散…。最後の1時間は定置網まわりでカワハギ狙い。私は1年ぶりのカワハギで訳が判らず最初はなかなかHITさせることが出来ませんでしたが、それでもポツポツと釣れて始めて、ラスト1時間で5匹のカワハギを捕獲して終了となりました。雨混じりの天候のなか、カッパを忘れてビニール袋を着ながらも的確な操船をしてくれた友人に感謝です。本日は本命のクロムツやアカムツこそ狙えませんでしたが十分に楽しめました。