釣行日記
By マリンスキー


日付 2010 年 2 月 6 日(土 曜日)
天候 曇り
海上 大シケ
強い
場所 鹿島沖航程30分・水深30m、飯岡沖航程120分・水深150m
船宿
URL http://
種目 ヒラメ・ヤリイカ
仕掛け
釣果 天気予報では土曜日・日曜日の2日間
強風が吹き波とうねりが高くなるとのことで
船釣りに行くか迷いましたが同行者全員がどうしても
行きたいというので強行して行って来ましたv( ̄∇ ̄)v
本当は日曜日はスキーの予定でしたが
土曜日の同行者全員の釣果が思わしくなかったので
日曜日も船釣りをして来ましたv( ̄∇ ̄)v
2日間共、もの凄い時化の海で船釣りをしたので
先程ようやくの思いで帰宅してグロッキー状態です(T_T)

強風と超激寒と高波と高いうねりの中で
頑張って釣ってきた私の釣果ですv( ̄∇ ̄)v

2月6日・土曜日【茨城県鹿島港の船宿でヒラメ狙い】
・約60cmのヒラメが1枚
・約50cmのヒラメが7枚
・約60cmのアイナメが1匹
※猛烈な強風と高波と高いうねりの為、11時早上がり(T_T)
帰港時の航行中、もの凄い水飛沫で片付けが出来ず
帰港してから片付けに時間がかかり船宿に申告出来ませんでした。

ヾ(=^▽^=)ノ

続いて2月7日・日曜日【千葉県飯岡港の船宿でヤリイカ狙い】
・約40〜50cmのヤリイカが33杯
・約30cmのアジが2匹
・約40cmのサバが2匹
※土曜日よりも猛烈な強風と高波と高いうねりの為
 8時30分早上がりで釣行時間は約2時間(T_T)
日曜日も帰港時の航行中、もの凄い水飛沫で片付けが出来ず
帰港してから片付けに時間がかかり船宿に申告出来ませんでした。

ヾ(=^▽^=)ノ

では詳しい釣行記ですv( ̄∇ ̄)v 

【2月6日・土曜日の釣行記】
・家を出発20時30分・同行者私を含め4名。
・鹿島港到着23時・港内ではまだ時化を感じませんでした。
・天気予報が悪い為か乗船客が各船共、少ないようでした。
・釣り座・トモ船尾側4席。
・乗船客は私達4名を含め10名。
・出港5時30分・ポイント到着6時30分。
・釣り開始6時30分。
・今迄で一番の寒さで寒さを超えて痛かったです。
 手がかじかんでしまいイワシを上手く針に付けられない程でした。
・潮の流れが早過ぎ、また風が強い為、横流しでの棚の取り方が
 非常に難しかったです。
 棚を上手く取れない人にはあたりませんでしたね(T_T)
・あたりは11月・12月と比較するとかなり少なくなりました。
・風が強風になる前は30分に1枚程度のペースで釣りましたが
 強風が吹き始めてからはあたりが無くなりました。
・強風が吹き始め波が高くなり、うねりも高くなり更に釣り辛くなりました。
 風上側、風下側のどちらも道糸が真横に出てしまう位でした。
 とにかく寒くて我慢の釣りでした。
・そんな中で船長からの残り20分で早上がりのアナウンス。
 終了10分前に8枚目を釣り上げ終了。
 今回釣れたヒラメは皆小さかったですね(T_T)
・同行者は全員仲良くヒラメを1枚とアイナメを1匹釣り上げました。
・早上がり時間の11時になり帰港です。
 帰港する頃には風がとても強くなり波もうねりもかなり高くなり
 ゆっくり船が航行しても水飛沫を頭から被ってしまう程でした。
 
※今迄で一番辛いヒラメ釣りでした(T_T)

【2月7日・日曜日の釣行記】
・同行者全員の土曜日のヒラメ釣り釣果思わしくなかった為
 日曜日にスキーに行くのを急遽変更し千葉県飯岡港へ
 ヤリイカ狙いで行くことに決定。
・まだ酔い止め薬が効いている為、18時まで車中で仮眠。
・飯岡港へ19時に出発し20時30分に到着。
・釣り座を確保、トモ船尾側4席。
 やはりこちらも悪天候の予報の為か乗船客は少ないようでした。
・船宿に素泊まりで宿泊。
 お風呂が良かったです(^_^)ニコニコ
・4時に受付を済まし乗船準備。
・乗船客は私達を含め10名。
・出港5時、ポイント到着予定は6時30分。
 航行中キャビンで仮眠を取りポイント到着のアナウンスで
 目を覚まして窓から外を見て何とノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
 もの凄い高い波と高いうねりと強風で航行していなくても
 釣り座で水飛沫を頭から被ってしまうような状況でした。
 私達は全員迷わず風に直接当たらないトモ船尾へ非難。
 それでも強風で手前オマツリを繰り返してしまいます。
 立ってることはとても出来ない為、座って水深150m前後まで
 仕掛けを落とし必死でしゃくり始めました。
 強風と高波と高いうねりでヤリイカの繊細なあたりが非常に
 分かり辛かったです(T_T)
 そんな悪条件の中で私は何とかヤリイカを33杯釣りました。
 8時に船長から8時30分に早上がりのアナウンス。
 私が今迄経験した時化の中で一番の時化でした。
 強風で糸は絡み、大型の船が上下左右斜めに大きく揺れる為、
 あたりが分かり辛く今迄の船釣りの中で一番大変でした(T_T)
・8時30分に早上がりし帰港へ。
 帰りは海がかなり時化て来た為、行きの倍の3時間程
 かかりましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
 お陰でキャビンで仮眠出来ましたv( ̄∇ ̄)v

※今回の釣行で私が思ったことv( ̄∇ ̄)v
・天気予報で少しでも悪天候の予報の日は船釣りをしない。
・釣行予報で少しでも強風・高波・高うねりの日は船釣りをしない。
上記を守らないと楽しい海船釣りが辛く苦しい釣りに
なってしまうことを改めて身にしみて感じましたヽ(TдT)ノ

今後は天気予報と釣行予報次第で海船釣りに行く予定を
決めたいと思います☆★☆★☆★☆★

※もの凄い時化で船酔い者が続出してる中で私達は
  センパアを1人3つ服用して船酔いしませんでしたv( ̄∇ ̄)v
  酔い止め薬のセンパアは効きますv( ̄∇ ̄)v
  飲み過ぎても副作用は眠くなるだけです(⌒-⌒)
  船酔いが心配な方に、お勧めです(⌒-⌒)

※土曜日と日曜日の海船釣りは今迄で一番辛く大変でした。