釣行日記
By Griffonpapa


日付 2010 年 1 月 27 日(水 曜日)
天候 晴れ
海上 多少シケ
普通
場所 沖の瀬
船宿 まさみ丸
URL http://
種目 キンメ
仕掛け 市販の8本針仕掛け、おもり300号
釣果 1月27日、友人2人と葉山・鐙摺港のまさみ丸より、キンメ釣りに行ってまいりました。私とKさんは12月30日のリベンジ、Uさんは初めてのキンメチャレンジなので3人とも良い釣果を大いに期待しての釣行でした。今回は船宿支給のサバの切り身の他に自分たちでサンマ・イカ・サケ皮・あげくに青イソメなども用意してエサだけは万全の体制で臨みました。まさみ丸は定刻7時に出船、沖の瀬まで1時間20分かかると言う…。お天気は快晴、朝のひんやりした風が心地よく、なんだか今日はいいことがありそうだ…。(^O^) 沖の瀬には8時20分頃到着、すでに茅ヶ崎の一俊丸が釣りをして無線で船頭が交信、かなり大きな反応があるとのことで水深340mで早速仕掛けを投下…。着底後、糸ふけを取るとすぐにキンメ独特のアタリ、(^O^) 4〜5回アタリが出たところでスイッチON、途中で何度も引き込みがあってキンメが掛っているのが判る。回りでもかなりアタリが出たようであっちこっちでリールの巻き上げが始まる。数分後に上がってきたのは沖の瀬としては良いサイズ(34cm〜40cm)のキンメが4枚付いていた。(^O^) 少し遅れて巻きあがったKさんは5枚と船上は大騒ぎ…。(^O^) 第2投目はクロムツ、第3投目もかなりのアタリで4枚付いていたが、水面近くで2枚バラシで2枚のみ…、(^^;ゞ 4投目・5投目はスカだったが6投目2枚、7投目スカ、8投目1枚、9投目1枚と合計10枚のキンメをゲットできました。今回はキンメのサイズが良く、釣れたのは34cm〜43cmくらいで沖の瀬のMaxサイズではないでしょうか…。友人のKさんもキンメ6枚とスミヤキ、でっかいサバ数匹。皆が釣れていた1投目に釣れなかったUさんも2投目にクロムツ、4投目に仕掛けを下ろしてトイレに行っている間になんと34cmのキンメをゲットしました。Uさんは初めてのキンメでしたが、仕掛け投入の失敗もなくクロムツ、キンメ、サバと釣れて楽しんでました。初キンメ・初クロムツおめでとうございます。沖の瀬でもこのサイズがこのくらい釣れたので大満足の釣行となりました。