釣行日記
By Griffonpapa


日付 2009 年 8 月 12 日(水 曜日)
天候 曇り〜晴れ
海上 ナギ
普通
場所 平塚〜国府津沖
船宿 平塚・庄治郎丸
URL http://www.shojiromaru.com/
種目 なんでも釣れるもの…。
仕掛け ウイリー2本+カラ針オキアミエサ1本
釣果
8月12日、平塚・庄治郎丸より、ライトタックル五目に行ってきました。前日は静岡で大きな地震があり、台風9号も通過した直後で海上の状態が心配されましたが、思ったより海の回復が早く、また天気も曇り〜晴れの天候で釣りには影響のない状態でした。本日の私のタックルはミサキのライトタックルのロッドにバイオクラフト、夢の天秤に35号のビシ、ウィリー2本+空バリ1本にオキアミを付けた3本針仕様。このタックルで平塚〜国府津までの水深15m〜30m程度の浅場を何か所も回りました。当日は朝一からアジ・サバ・ワカシ・イサキなどがほぼ入れ食い状態で、特にワカシとサバが多く、アジやイサキを3点掛けが出来ないと上げてくる途中で残りのハリにワカシやサバが食ってきてしまう始末。なるべくサバやワカシが掛からないように底近くを重点的に攻めようにするが、それでもしばしばサバやワカシが3点掛けで掛かり、かなり引きも強いのでハリス2号でライトタックルだとこれはこれで面白い…。(^O^) 沖上がりまで休みなく釣りまくって正確な数は分かりませんが、イサキ(ウリンボ) が25匹くらい。アジ(20〜25cmくらい)も25匹くらい。ワカシ(ほぼリリース)もサバも30匹以上、その他に小さいマダイ、マル&ヒラソーダなど7目釣りで100匹は軽〜く超えていました。写真に写っているのは持ち帰った魚の半分くらいです。(^O^) なお、同行者がなんと46cm/850gという特大サイズのアジを釣りました。私がタモ取りをしたのですが、上がって来た時ワカシとイナダの一荷かと思ったくらいでした。しかしこう大きいとなにか別の魚に見えてしまいますね…。(^O^)このアジはご本人自己記録(当たり前か…。)だそうでおめでとうございます。