釣行日記
By 漁労長


日付 2009 年 7 月 30 日(木 曜日)
天候 曇り
海上 ナギ
普通
場所 津久井浜
船宿 新トクエム丸
URL http://www17.ocn.ne.jp/~tokuemu3/index.html
種目 タコ
仕掛け 船宿用意のタコテンヤ
釣果 このところショッパイ釣果が続いており、たまには目先を変えた釣り物をということで金田湾の夏ダコを狙ってきました。
尤もタコは一年ぶり、通算でも一桁しか行っていませんので道具一式船宿用意で親切指導の船宿に行ってきました。
当日は6名乗船で右舷の片流し、同行者が舳を取っておいてくれ、なんとなくこれだけで一杯揚げたような気分です。
定刻8時に出船、、目と鼻の先で第一投、20〜5メートルぐらいのところを流します。
一杯目は同行者が揚げて食べごろの800グラムサイズ、仕掛けを小突く手にも力が入りますが中々乗りが伝わってきません。9時ごろに漸く小振りながら一杯揚げてほっと一息、船中揚げたのは舳より二人だけ、やや潮温も下がったようで、乗りが今一です。
それでも大小混じりでポツポツ乗り、11時頃までには6杯揚げることができましたがここから1時ごろまで全く乗りが無く、艫寄りがたまに揚げる程度、船長が朝一の場所に大きく戻し、結果的にはこれが正解、各自1から3杯程度追釣して2時半に沖上がり。本日の釣果は1〜8でめでたく竿?頭、久々の好漁で刺身、桜煮、から揚と堪能できました。
船長に寄れば8月半ばになると産卵準備の巣篭もりで一時乗りが悪くなるけれど今年は小型が数上がっているので9月過ぎにまたよくなってくるだろうとのことでした。
途中根掛かりでテンヤをロスしてしまいましたが、中乗りさんがすぐに新しいのを出してくれるなど面倒見が良く、初心者でも気分良くやらせてくれるのでこれからタコ釣りを始めようと考えている方にはお勧めです。