By Griffonpapa

日付 2009 年 7 月 29 日(水 曜日)
天候
海上 ナギ
普通
場所 剣崎
船宿 大松丸
URL http://www5e.biglobe.ne.jp/~daimatsu/daim_joho.htm
種目 ワラサ
仕掛け
釣果 一週間ほど前から剣崎の松輪瀬にワラサが入ってきたという情報をキャッチ。さすがに時期がかなり早いのでサイズがいまいちの様だが、とりあえずあの引きが味わいたくて7月29日に大松丸に行ってきました。さすがにワラサの人気は高く大松丸は今日は全てワラサで3隻出船。漁港はワラサ釣り師でごった返し殺気立って平日だと言うのに大変な混雑。車も多いのでいつも止めている所には止められず私はエナヴィレッジのずっと奥のほうにやっと止めるスペースを確保。かなりの距離の凸凹道をでっかいクーラーを引いて乗り場に向かうはめになりました。(^^;ゞ 早速荷物を積み込んでセッティング開始。本日の私の座席はお約束の右舷の胴の間。今日用意したタックルは朝方、活性の高い時にガンガン獲れるようにリーディングのゴウイン265Mにシーボーグ500Fe・食い渋りの時間帯は細ハリス用でネライ240Mにシーボーグ400FBeと2本用意。探見丸もセットして万全の準備で臨みました。大松丸は定刻の5時30分出船、10分ほどでポイント到着。水深35mで第1投となりました。朝一は当然期待が大きいのだが船中何事もなし、2投目も何もなし…。3投目に右舷大トモの方にヒットして2.kg前半のサイズ。さぁこれから爆釣タイムか…?と思われましたが、後が続かず朝のゴールデンタイムはなく船中忘れたころにポツと釣れる程度…。私には一向にアタリすらなく、コマセを撒き続けてすでに11時を回ってしまった。今日はボウズだなぁ〜とあきらめかけた時にロッドが大きく絞り込まれファイト開始。ハリスは5号なのであまり無理は出来ないが、久々のファイトを楽しんで無事にランディング。2kg〜2.5kgくらいのいまいちサイズが多いなかではちょっと良いサイズで2.7kgでした。結局この後も何も起こらず、ちょっとワラサというのはどうかなぁ〜というサイズ1匹で終わってしまいました。船中ではボウズの方も多く見受けられましたが、3匹・4匹と釣っている方もいたのでやっぱり悔しいですね。また、そのうちワラサ狙いに行こうと思います。