釣行日記
By 漁労長


日付 2009 年 3 月 5 日(木 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
やや強い
場所 沖ノ瀬から洲崎沖
船宿 小川丸
URL http://
種目 ヤリイカ
仕掛け 11センチ7本針ブランコ仕掛け
釣果 ヤリイカの話で触発され、昨日の振替休日を利用してヤリイカに行ってきました。
八景の一之瀬丸を予定したんですがあいにくの休日で、急遽予約乗合の大津港小川丸に照会したところ、3名以上で出船のところ7名の予約が入っているとのこと、誰しも好調なヤリイカでムズムズしているようです。
当日は7:15出船で6:00頃船宿に着いたんですが、すでに四隅どころか先着が9名、左舳2番を取りましたが、出船時には片舷6名の盛況ぶり、とても平日とは思えません。
もっとも、乗船者の顔ぶれを見ると大半は年長者ですから、納得です。
船は沖の瀬まで1時間、うねりがややあるものの、風もマアマアで、東京湾奥から長井の船まで20隻ほどの船団ができていましたがイカの機嫌は今一で、たまにポツンと当たる程度、ノリが浅いらしくて途中でバラシも結構あるようです。
10時半ごろには船団もバラけて思い思いに散っていきましたが12時近くまで沖の瀬でやってチビヤリが5杯と、このところの好調が嘘のようです。
昼過ぎに僚船から連絡が入り洲崎沖に大きく転進したところ、多少乗りも良くなって、中層で受けたり、大型の多点掛けがあったりで2時半の沖上がりまでにスルメ1杯と中・大型交じりで13杯を追釣して20には僅かに届かず終了となりました。
今の時期には不似合いなチビヤリが主体で、時には底から20m以上上でヤリが乗ったり、春潮独特の乗りでしたが、なんとか久々のヤリイカをゲットできました。
船中の釣果はわかりませんが、私の左右で舳側が6杯、胴の間が30杯ぐらいでした。