釣行日記
By 暮れ六つ


日付 2009 年 2 月 19 日(木 曜日)
天候 曇り
海上 シケ気味
普通
場所 新島周り
船宿 月見丸
URL http://
種目 キンメ・アコウ
仕掛け
釣果  やっと、やっと、新島70(ポイント名)のキンメが喰いだしました。漁場ではそこそこ釣れていたみたいですが、遊漁船でも、2キロはおろか、3キロオーバーが釣れる様になりました。

 と、いう事で行って来ました南伊豆。だけども当日は海が荒れていて本命ポイントに行けず、石廊合わせで操業・・・

 6時の竿入れに合わせて1投目、着低と同時にガクガクと当たり、230mの浅場だとたっつきも当たりも良く判る。大きい当たりなので、上の針に喰ったのだろうと思い、糸を延ばさなかつたら根に食われ捨糸切れ。巻き上げてみたら4匹付いていました。

 2投目は5匹、こりゃ〜、時間一杯やれたら何匹になるのかな、なんて考えていたら胃のあたりがムカムカする。船酔い?  久しぶりの感覚なので良く判りません。何とか3投目を投入するがグロッギー。

 明るくなって喰いも悪くなったので、キャビンで1時間ほど寝る。4・5投目をパスして戦線復帰、深場の460mダチです。たっつきが良く判らない、未だ本調子ではないのかな。とりあえず800m迄糸を出す。揚げたら2匹行いていました。

 7投目2匹にアコウ、8投目2匹、都合13匹で本日は終了。次回は凪の良い日に、70のトロキンメに会いたいものです。