釣行日記
By Griffonpapa


日付 2009 年 2 月 4 日(水 曜日)
天候 曇り
海上 ナギ
弱い
場所 東山湖
船宿
URL http://
種目 ニジマス
仕掛け フライ・シケイダー・リトルマックス・ブレイブetc.
釣果 2月4日 バストーナメント仲間3人と冬の間のトレーニングを兼ねて東山湖に行ってきました。。当日は一日中曇り空で恐ろしく寒く、鼻水ズルズルで我々釣り人にとってはガマンの釣りとなってしまいました。朝6時過ぎに御殿場IC.を出て(通勤割引半額)30秒後にはもう東山湖到着。6時半にはスタートとアクセスの良さは最高。あとはでかいイトウでも釣れれば言うことなしなのだが…。私は最初はこれで釣れたらいいなぁ〜のシケイダーにてスタート。すると1投目から着水と同時にガボッとヒットして早くもアベレージサイズだがGe!! 幸先良くスタートをする。今日はトップでもガンガンに当たるのかと期待いたしましたが後が続かず、すぐにスプーンやミノーに手を出す…。しかしまったくアタリもなし。どうも活性がそんなに高くないようなのですぐにファイナルウェポンのフライに切り替えて1投目、ラインを張るとすぐにフライをひったくられ、合わせると大物独特のズシリとした手ごたえ…。かなりラインを出されながらも無事にランディング。測って見るとこれが60.0cmジャストのニジマス君。 その後も45.5cmをすぐに追釣して私は絶好調!! その後Sさんも41.5cmを釣るがどうもこの日は活性が高かったのは朝方だけで、8時前後からは北寄りの風が少し出てきて朝方よりも明らかに気温が下がってきてしまい、マスの活性もグッと下がってしまいました。時折スプーンやトップなどにも反応するものの単発のヒットで、結局活性の上がらないマスを釣るにはスローに攻められるフライが圧倒的に有利でほぼ1日中これがメインの釣り方になってしまいました。ずっと朝からフライをやっていたSさんなどはフライにヒットしたマスをランディングしている間に、フックの付いているスプーンにフライを付けてトレーラーにしていたロッドを置き竿にしていたら、なんとこちらのロッドにもフライとスプーンと両方にマスがヒットしてしまい瞬間的には3匹ヒットしていた事に…。(^O^) この後も私に42.5cmと40.0cm。Oさんにも40.5cmと42.0cmなどそこそこの大物がヒットして十分楽しめました。なお、昼ごろに私にさらに大きい64.0cmのでっぷり太ったマスがヒットいたしましたが、これは残念ながらスレ掛かりで記録とはなりませんでした。(^^;ゞ この日は湖全体でイトウこそ数匹上がっていましたが、普通にスプーンやミノーでマスを狙っている方たちは数匹の方が大半で非常に厳しいコンディションでしたが、終わってみれば、Sさんが105匹。私が71匹。Tさんが32匹。Oさんが29匹と4人でなんと237匹と我々のグループだけは別次元の釣れっぷりでした。