釣行日記
By 漁労長


日付 2009 年 1 月 27 日(火 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
普通
場所 大津沖
船宿 仁春丸
URL http://www.geocities.jp/niharumaru/
種目 イシモチ
仕掛け 胴突二本針ハリス2〜3号 錘25号 道糸ナイロン5号
釣果 このところ沖の模様が悪いので東京湾でノンビリ一日過ごそうと金沢港の仁春丸さんからイシモチ狙いで出船です。
2月になると黒メバルとのリレー釣りになりますが、今の時期だとイシモチかアイナメの乗り合いを出しているんですが、どういうわけか土日でもお客さんが少なくてこちらはノンビリゆったりで良いんですが何か気のどくな感じさしてしまいます。
前の晩に予約を入れると(平日は予約乗合です)相客は一人だけ、7:20出船なので7:00までに来てくださいといつもながらのマッタリしたご案内。
当日はこのところご無沙汰の杉田家の家系直一番のコッテリラーメンを朝一でかっ込み、後はノンビリの二段構え狙いのため、朝5時開店にあわせて丁度一回り終わった5:30頃入店です。意外なほど空いている店内で久々の味を堪能した後はコンビニで食料とお茶を調達し、ゆっくり6:30に到着、勿論船には先客なし、釣り座選び放題でチョイ早めの7:00過ぎに予定通り2名乗船で出船です。
前置きが長くなりましたが、今の時期はイシモチも50メートル以深の深場で当りも渋くなっていますが、そのぶん外道が少なく釣りやすいともいえます。
私はシーボの250にナイロン5号を20メートル先糸に足してネルビオの0号210を置き竿に、特注のグラス無垢1,8メートルに手巻きリールの組み合わせで狙います。
朝一はやや深めの65メートルダチでチョイ投げで誘ってきた手持ち竿に小一時間でポツポツながら5匹、その間置き竿には当たりもなく、どうやら底潮が効かないため喰いが悪いようです。
ならばということで置き竿はアジ仕掛けの3本針2メートルで底から1メートルに棚を取り仕掛け任せのズボラ釣りを決め込みましたが結局最後までやって5匹だけ、こまめに誘った手持ち竿には何とかイシモチ18〜38センチの大小混じりで21、浅めでやったときに喰ってきたキスが5、アナゴ2本と外道の定番アジは掛かってこなかったものの一日置き竿だけでやっていた同船者が9匹だったことからも潮が効かないときは誘いが大事というのが証明された一日となりました。
今のイシモチは揚げたときにきちんと血抜きをしてやれば刺身では鯛にも勝り、開きにしたらアジなど足元にも及ばないほどのホッコリとした上物ができますので、ガツガツしない釣りをご希望の方にはお勧めです。