By Griffonpapa

日付 2008 年 12 月 30 日(火 曜日)
天候
海上 ナギ
弱い
場所 平塚沖
船宿 豊漁丸
URL http://www.houryomaru.co.jp/
種目 タイ
仕掛け 入魂入り・2段テーパーフロートチューブ仕掛け・ケイムラ仕様
釣果 27日のカワハギ釣りが中止になり、納竿の釣行が出来ていなかった私は今日、怪鳥がタイ釣りに行くというので渡りに舟とばかりに怪鳥といっしょに正月用のタイを狙って平塚の豊漁丸に行ってきました。朝5時に現地に着くとすでに早起きの怪鳥が来ていて、両舷のトモ2番を取ってくれていました。頼んでおいた生オキアミと紫外線オキアミの付けエサを受け取り、大ダイを狙っていざいざ船に乗り込む。10分ほど走って最初のポイントへ到着。他の船宿では水深○○m、下から○○mでやってください。などとアナウンスがあるのだがこの船宿は何もなし。とりあえず自作の入魂入り2号ハリスの2本針テーパー仕掛けにて釣り開始。ビシを投げ入れるとここの水深は58mくらいだった。とりあえず底から3m切ってコマセを振り出して6mで待つが一投目はエサだけ取られてスカ。2投目からはサバが寄ってしまって仕掛けがまったく落ちない。仕方がないので針を1本針に変更して付けエサをビシに入れて投下する。しばらくは全速巻き上げでも掛かってくるサバに手を焼いていましたが、7時50分くらいにちょっと移動して水深80m位のところに行って、サバが掛からなくなったなぁ〜と思っていると待望の船中第1号が私にヒット!!これが1150gの本命のマダイちゃん。(^O^) その後もすぐにトモの方が2kgUPをGet。少しおいて右隣の方が3.5kをGetとポツポツとタイが上がりだすが、ちょっとアタリが遠のいたと思ったら場所替え。まぁ〜この船頭さんは良く場所替えをする船頭さんで2〜3投するごとに場所替えをして50m〜80mくらいの水深を何十回も場所替えしました。10時20分に私に2匹目がヒットするがこれは450gのおチビさん。その後は丸アジやらサバなどと格闘を続けてましたが昼過ぎには650gのハナダイを一枚追加して結局3枚で終了でした。ちなみにタイ釣りのスペシャリストの怪鳥はなぜかボウズを食らってました。この日の豊漁丸のホームページを見ると9人で16枚だったみたいでまあまあこの時期としては釣れたのではないでしょうか…。私は3匹でしたが型ではともかく、数ではいわゆる竿頭だったみたいです。(^O^) 明日の晩御飯はタイの塩焼きと潮汁。お正月には自分で釣ったマダイで旨いお刺身が食べられそうです。怪鳥には申し訳ないですが、いゃ〜めでたしめでたし…。(^O^)