釣行日記
By 片瀬?の釣り人


日付 2008 年 12 月 13 日(土 曜日)
天候 晴れたり曇ったり
海上 大シケ
強い
場所 大東沖から大原沖
船宿 卯栄丸
URL http://www2.ocn.ne.jp/~ueimaru/index.htm
種目 詳細キボンヌ
仕掛け 船宿の仕掛けと自分の仕掛け
釣果 マグロの仲間7名で大原に行ってきました。
なんせ7名とも、ショウサイどころか大原港にさえ行ったこと無い始末で、何かはあるとは思っていましたが・・・・
いやぁ〜 久しぶりに時化体験して来ました。天気予報では◎だったのに、朝港に着くとすごい風。案の定港から出たとたんジェットコースター状態。早くも7名中4名が文字通りマグロ! あたしもちょっと危なかったのですが、何とか持ちこたえられました。
これだけ時化たら底立ちなんて取れません。波に合わせて竿を上下したって追いつきやしない。しかも釣ったことの無い魚ですから、どうして良いのかさっぱりアワワでした。んだから波の高かった前半戦は「ボ!」。
後半戦は波も若干は収まってきて、底立ちも維持できるようになったので何とか顔を見ることができましたが、それ以上進みません。「今夜のおかずは、フグ刺し一人一切れ」なんて考え始めた沖上り一時間前、なんとなく合わせのタイミングにジャストミートした一尾が上がってきてから、猛ラッシュ開始で、7尾連続ゲットは圧巻でした。
結局フグは9尾、カンゾウ君1枚の釣果でした。どこの乗り合いも10尾前後の釣果でしたので、初体験としては「良し!」としておきましょう。

今回お邪魔した卯栄丸でしが、普段は漁師さんで、今朝もイセエビの水揚げ後の出船でした。
「仕立て」でお願いしていましたが、費用は一般の乗り合い料金の人数分で清算してくれます。大原で仕立てるには良いかもしれません。なんせ昼飯の味噌汁に小型伊勢海老が一尾丸ごと入ってましたので気に入りました!(爆