釣行日記
By Griffonpapa


日付 2008 年 11 月 26 日(水 曜日)
天候 晴れ
海上 多少シケ
普通
場所 茅ヶ崎沖
船宿 海成丸
URL http://www.kaiseimaru.jp/
種目 タイ
仕掛け 自作仕掛けあれこれ
釣果 11月26日、先日の久里浜のリベンジに茅ヶ崎は海成丸よりタイ・イナダに行ってきました。ここ海成丸では前日もポツポツとマダイが上がっており、これなら久里浜のリベンジは出来るだろうと大いに期待しての釣行となりました当日は北風が多少強かったもののお天気にもまずまず恵まれ、朝6:50分に茅ヶ崎港を出港になりましたが、ちょうど陽が昇る時間で朝焼けが大変きれいでなんとも清々しい朝でした。きれいな朝日に手を合せ今日の大漁をお願いしたところでいざいざ出港!! 15分ほど走って朝一のポイントは烏帽子岩の沖あいで水深65mのところ。ビシ棚は仕掛けプラス1mでやってくださいとのことで、真っ先に仕掛けを投入する。(^O^) 2分、3分と第1投目は船中誰にもヒットなし、第2投目に早くも左舷ミヨシの方にヒットし、1kgくらいのマダイが上がる。3投目には私にアタリがあり巻き上げ開始。スイスイ上がってきてこれは残念のマトウダイ。(^^;ゞ しかしその後すぐにマルソーダの猛襲にあってまったく仕掛けが落ちなくなってしまう事態…。やむなくビシの中に付けエサのハリを隠して投下することにするとなんと一発でアタリが出て、上がってきたのは800gくらいのハナダイだった。(^O^) しかしその後もマルソーダの猛襲は続き、ずっとビシに付けエサを入れてのガマンの投入が続きましたが、せっかく付けエサをタナまで届けても、何もヒットしない時はエサでも残っていようものなら、全速で巻いもヒットしてくる始末でした。20匹くらいマルソーダ退治をすると、たま〜にご褒美にイナダがヒットしてくる感じで2時の沖上がりまで、イナダを2匹追釣して終了となってしまいました。いやはや久里浜のリベンジのつもりが茅ヶ崎で返り討ちに遭ってしまいました。(^^;ゞ 船頭曰く、今日はまったく潮が動いていなかったそうで、そういえば無線で交信している他の船長もぼやいてばかりいましたねぇ〜。(^O^) さてさて今度は何を釣りに行きますか…。