釣行日記
By 片瀬?の釣り人


日付 2008 年 10 月 25 日(土 曜日)
天候 曇時々晴
海上 ナギ
やや弱い
場所 烏帽子沖〜江ノ島沖
船宿 庄治郎丸
URL http://www.shojiromaru.com/
種目 おかまちゃん
仕掛け おかまちゃんの仕掛け 錘120号
釣果 来週まで待てない。どうしても食べたい!
我慢できない性格なもので、釣行会前の試し釣りという言い訳けで平塚からおかまちゃんに会いに、湘南の2丁目に行ってきました。案の定というか、類友というか、以心伝心というか、湘南在住のSさんYさんコンビも来ていました。(爆)
朝7時に出船。一路烏帽子沖に向かいます。
すでに何隻か先着の船が・・・・・と、よ〜く見たら腰越のMK丸とか葉山のYH丸とか・・・・・ヤリイカ釣ってました。おかまちゃんはイカ場なんですね。

さて釣りはと言いますと、朝一の投入直後に1尾目をゲット。さらに30分程度で2尾追釣して、「時化の影響はなさそうだなあ」なんて喜んでいたのも束の間、その後ド壺にはまりました。
秘技!「誘わない誘い」を繰り出すのですが上手くいかず、シャクってみても全く当たらず、置き竿にした日なんか絶対に釣れないオーラが竿から出てくる始末で、手に負えない状態でした。右舷やあたしの近所の左舷を見る限り、たま〜にポツンポツンと当たっているので魚はいるのでしょうけれど、あたしの餌は無視され続けました。SさんYさんコンビから釣れた鯖の半身をもらって餌にしましたが、功を奏しません。仕掛けを細めに変えてもサッパリ当たりなし。
沖上り1時間前でまだ4本。さすがに万策尽きてあきらめモード突入していた矢先、ここで本日初めて外道のサバをゲット。即効で解体しこれを餌にして仕掛けを投入したところいきなりビンゴ。最終四連荘で打ち止めとなりました。
地合いと餌と誘いが重なるとこんなもんなでしょうねえ。

あたしの回りの方も大体5尾前後で、今日はこの程度なんだろうなんて思っていたら、やっぱりお化けがいるものです。あたしとは真反対の左舷ミヨシで20尾越えですって。落とせば釣れる状態だったそうです。どういう釣り方をすればそうなるのか一度ゆっくり観察したいっす。