By Griffonpapa

日付 2008 年 10 月 22 日(土 曜日)
天候 晴れ
海上 ナギ
やや弱い
場所 松輪
船宿 大松丸
URL http://www5e.biglobe.ne.jp/~daimatsu/
種目 ワラサ
仕掛け いろいろ
釣果 10月22日、松輪の大松丸にてワラサを狙ってきました。ここ剣崎周辺で釣りをしていると、三浦半島の大型船揃いの船のなかでもひときわ目立つ巨大な船が大松丸で、いつか機会があったらあのデカイ船に乗ろうと思っていましたが、ちょうどワラサもイナダもタイも狙えるということで今年のワラサ&イナダ爆釣乱獲ツアーは大松丸とあいなりました。当日の同行者はここのところ大物釣りにはまっている史上最強の初心者、須賀原さんといつも沖釣りにいっしょに行っている足達さんで、松輪には朝5時に到着。やっぱり松輪はいつもの殺気だった雰囲気で、早くも私たちも戦闘モードに突入である。(^O^) 受付を済ませオキアミを溶かし氷を受け取って、そさくさと荷物を積み込みセッティング開始。我々の席は左舷ミヨシ2番〜4番までとやっぱりもろに胴の間である。(^O^) 6時30分に各船一斉にフルスロットル、我先に剣崎沖のポイントへ向かう。10分ほどでポイントに到着。水深は58m、下からハリスプラス1〜2mとの指示棚にて第一投目投入。さっさとコマセを巻いて巻き上げすぐに2投目投入。早くも左舷ミヨシの方のロッドが根元からひん曲がっている。そして私にも次の3投目に待望のヒット!! ロッドが海面に着き刺さった。ハリスは6号なのでけっう強引にポンピングして無事にランディング。3kgちょっとくらいか。(^O^) その後すぐに足達さんにも3kgちょっとがヒット!! 10分ほどしてまたまた私のロッドが海面に突き刺さりこれも無事にランディング。これはギリギリワラサで3kgあるかないかぐらい…。(^^;ゞ でもまぁ開始30分ほどで今夜のワラサシャブ用のワラサを2匹Get出来てひと安心である。しかし、その後は船中でもさっぱりで8時半までの1時間30分はまったくワラサのアタリはなく、須賀原さんと足達さんが80cmくらいのサメを釣ったのみ…。(^^;ゞ   ワラサはやっぱり朝の30分で地合は終わってしまったようです。8時30分には城ケ島沖に移動して、こんどはイナダをメインで狙うらしく、ワラサが釣れなかった人のお土産確保の作戦に変更である。私はイナダなんかいつでも釣れるからとあえて2本針にせず、ワラサの仕掛けのまま、ハリスを5号に落して一発ワラサに備える作戦をとったが、回りの方にはポツポツイナダが釣れるものの私には一向にアタリすらなく、ついに私も我慢できなくなり、4号2本針のイナダ仕掛けに変更した。しかし変更してすぐに強烈なアタリがあり、3たびロッドが海面に突き刺さってファイト開始したもののすぐにブッとライン切れ。ハリスを落としたのにドラッグの調整をしていなくて5号ハリスのままの調整になっていました。 あ〜ぁやっちゃいました。(^^;ゞ 結局、その後は1時30分の沖上がりまでイナダを4本追釣したのみで終了となりました。船中でもワラサは10本ほど、イナダも皆さん2〜5匹程度しか釣れていないのでは思います。須賀原さんはイナダを3本とヒラソーダ数匹と本人は最後までワラサと勘違いしていたサメ1匹。足達さんがワラサ1本・イナダ1本でした。ワラサはともかく、イナダが全然釣れないなんて、こんな経験は私は初めてです。(^^;ゞ PS.早速、自宅に帰ってワラサの刺身とワラサシャブを食べました。やっぱり脂が乗っていてワラサは旨いですね。(^O^) さてさて来月は何を釣りにいこうか思案中です。