釣行日記
By 片瀬?のつり人


日付 2008 年 10 月 11 日(土 曜日)
天候 曇り時々雨
海上 ナギ
弱い
場所 片貝沖
船宿 第三清勝丸
URL http://www6.plala.or.jp/seisho/index.html
種目 ハナダイ
仕掛け 2号ウィリー 5本針
釣果 2年半ぶりの片貝。「壺に嵌る」という表現にピッタリの釣行でした。
インターバルゼロの上に上にシャクリ上げる釣り方がビンゴ!ハナダイ釣りマシーンと化していました。
ほぼ終日入れ食いで、一束でも行っちゃうんじゃないかななんて勢いでしたが、笑っちゃう事になんと落とし穴がカンパチ君。折角掛ったハナダイを振り落とすわ、仕掛けをブチ切って行くわ、3号に上げるとハナダイが食わないし、おかげで仕掛けを12組も使う羽目になりました。仕掛けが細いのでカンパチが掛かるとドラグは出さなければならず、抜き上げられないので玉網取りするんですが、わざわざ人を呼ぶのもおこがましいので自分でやったりしていて、結構こんな事で時間を取られていましたねえ。
同行した釣友なんか、途中でジグに切り替えて20本以上もカンパチ君を上げていました。海面を見ていると、ジグに掛ったのを10匹くらい追いかけて来ていましたので、海の中はすごい魚影なんでしょうね。
思い返せばカンパチが邪魔だなんて、かなり贅沢な釣行だったんですなあ。
で、結局ハナダイは49枚釣ってブッチギリの竿頭でした。(船宿掲載は50枚になってますが)
それにしてもいつもはたっぷり釣れるアジ君が2尾しか釣れませんでした。アジの干物がハナダイの干物に化けた我が家です。このほかには邪魔カンパチ10尾、イナダ1尾、カイワリ1尾でした。